何が正解? 美容院に行った後の「髪の毛失敗しちゃった......」女性が男性に求める理想の返答は?

更新:2018/03/20

社会人ライフ

何が正解? 美容院に行った後の「髪の毛失敗しちゃった......」女性が男性に求める理想の返答は?

女性にとって「髪は命」ですが、美容院で思い通りのヘアスタイルにならず失敗することも、時にはありますよね。そんなとき、ショックを受けている女性に対して、男性はどんな言葉をかけるのが正解なのでしょうか。女性によくある「髪の毛失敗しちゃった」のべストな返しかたを探るべく、女性に直接聞いてみました。

▼こちらもチェック!
美容師には施術中、黙っていてほしい、話しかけてほしい?

●ほめてほしい!

・「え〜? どこが? かわいいじゃん」とラフに。励まされたり、深刻そうだと、ほんとに似合わないんだと落ち込んでしまう(女性/22歳/金融・証券内定)
・「どうして? 雰囲気が変わってドキッとしたけどな」曲がりなりにもほめてもらいたい(女性/24歳/医薬品・化粧品内定)
・「今のほうが似合っているよ!」自分は好みだと伝えることで、励まされると思う(女性/22歳/その他)

失敗したことを共感されるよりも、ほめてほしいのが女性のホンネ!? にこっと笑ってほめてくれれば、それだけで失敗した髪の毛も「お気に入り」になりそう!

●正直に言ってほしい!

・「前のほうが好きかな」と正直に。ウソを言っても何も変わらない(女性/22歳/小売店内定)
・正直に感想を言う。お世辞を言われたくない(女性/24歳/建設・土木内定)
・「ほんとだねー。でもまた伸ばせばいいじゃん」取り繕うより、ありのままいってくれる方がいい(女性/22歳/学校・教育関連内定)

正直に感想を言ってほしいという人も。率直な意見は、今後のヘアスタイルの参考にもなりそう。

●励ましてほしい!

・「大丈夫だよ。かわいいよ」正直あんまり触れてほしくない。だけど軽く励ましてほしい(女性/22歳/学校・教育関連内定)
・「今の髪型も好きだよ」と言ってもらいたい。好みだと伝えられると自信がもてる(女性/23歳/建設・土木内定)
・「思っていたイメージと違うだけで、その髪型もよく似合っていると思うよ」今の髪型を否定することは言われたくないけど、嘘っぽいフォローは嫌(女性/23歳/農林・水産内定)

こちらは、プラスの意見で元気づけてほしいという意見。慰めてもらえるだけで、満たされることもありますよね。

●笑い飛ばしてほしい!

・「たしかにちょっと失敗したかもねー」と笑ってほしい。明るく笑ってくれることで、こちらも気分が明るくなる(女性/22歳/情報・IT内定)
・「すぐ伸びるよー、ワカメ食えワカメ!」本人が気に入っていないものに、なにを言っても無駄(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・いっそのこと笑ってもいいと思う。笑いすぎは嫌だけどそれがネタになって話盛り上がるかもしれないので(女性/22歳/その他)

笑ってくれた方がいっそラク!? 冗談まじりでプハッと笑いとばしてくれたら、こっちも笑顔になれるかも!

●フォローしてほしい!

・「失敗とは思わないけどなー」否定はしていない(女性/22歳/金融・証券内定)
・「髪型を変えても、俺は君が好きだけどね」髪型で決めているわけじゃないよってことで(女性/22歳/その他)
・「今の髪型も素敵だから、失敗じゃないよ」失敗と思いこんでいただけだと思える(女性/22歳/学校・教育関連内定)

「問題ないよ」と言われることで、「深刻になりすぎていただけで、実はたいして失敗していないのかも!?」と思えそう!

●他にも......

・「男的には、悪くないと思う」やっぱり男目線と女目線は違うから、嘘でもそういってくれたら男の子はそうなんだと納得できる(女性/24歳/食品・飲料内定)
・「どのへんが?」と聞き返す。女の子の愚痴を聞くことになるし、失敗に見えないという含みで励まされると思う(女性/22歳/商社・卸内定)

「男性の意見はこうだよ」と言われると、気にいらないヘアスタイルでも「男性ウケがいいならまぁいいかな......」という気分になりますよね。

いかがでしたか? いろいろな意見がありましたが、「その髪型もかわいいよ、似合っているよ」と返してくれるのがうれしいという声が、本アンケートでは多く見られました。男性サイドは正直面倒かもしれませんが、女性が髪型でショックを受けているときは、これらの言葉で傷ついた乙女心を癒してあげてくださいね。

文●ロックスター

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:女子大生105人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ