美容師には施術中、黙っていてほしい、話しかけてほしい?

2013/12/25

付き合い・人間関係

美容師には施術中、黙っていてほしい、話しかけてほしい?

「今日はどうしますか?」から始まる美容師さんとの会話。あなたは一度髪型を決めたら、黙って雑誌などを読んでいたい? それとも、楽しくおしゃべりしながら過ごしたい? アンケート結果はこちら。



Q.施術中は美容師さんと......?

世間話などもして、楽しく話して過ごしたい......54.0%

必要最低限の話だけして、それ以外はできるだけ話しかけてほしくない......46.0%



【おしゃべりしたい派】

・会話を通じて美容師さんが私のキャラや生活スタイルを理解し、髪型をそれに合うようにしてくれていると感じる(女性/24歳)

・美容師さんから髪の毛などに関する興味深い話を聞き出したい。面白い美容師さんがいたら通いたくなる(女性/22歳)

・行きつけの場所では毎回話が盛り上がり、2カ月に一度の会話が楽しみになっている(男性/23歳)

・話すのが苦手なので練習したいから(女性/22歳)

・施術中に雑誌を読みづらいし、鏡をじっと見ているのもなんとなく恥ずかしいので、できれば何か話してほしい(女性/22歳)

・長時間かかるので、雑誌を読むのもいいができることなら気を使わずに楽しく会話をして過ごしたい。ただ雑誌を読んでいるだけだと本当に長く感じる(女性/22歳)

・髪の毛を切るという目的よりもむしろ、話をしに行くことが目的と言っていいほど、美容師との会話は楽しい(女性/22歳)

・世間話だけでなく、ヘアケアやアレンジの仕方を教えてもらいたい(女性/21歳)

・商品を売りつけたりしてくるのは嫌だけれど、おしゃべり程度なら楽しく過ごせそう(女性/22歳)



【業務的な話だけ派】

・そもそも人と話すのが苦手だから。一時の関わりの人になぜそこまで深い話をしなければならないのかが分からない(女性/22歳)

・趣味の話をするとよく驚かれるから。「女の子なのに、そのスポーツなの?」と言われると少しいらっとする。また、無理して話を合わせられているのを感じると、かえって苦しくなる(女性/22歳)

・話しかけてもらっても構わないが、こちらから振る話題は特にない(男性/24歳)

・うまく話さなければならないと気負ってしまう(女性/22歳)

・こちらは客とはいえ、友達でもない人とずっとしゃべってるのは気を遣って疲れる(女性/24歳)

・以前美容師の方と会話していたとき、切った髪の毛を吸い込んでしまいのどを痛めたから(女性/23歳)

・目的は髪を切る事。生産的な話ができるわけでもないし、さっさと終わらせてもらいたい(女性/24歳)

・話してて手元でも狂ったらと考えると......(女性/20歳)

・人見知りで話していてもあまり盛り上がらない(男性/24歳)



ほぼ半々という結果に。筆者の場合、美容師さんから醸しだされる「リア充臭」に、「私なんかと話が合うはずがない」と恐縮してしまうことが多いので、大抵「東スポ読みてえ」と思いながら目の前に並べられた興味もないファッション雑誌を読みふけっています。なんで美容室には東スポ置いてないんでしょうね。みなさんはどう思いますか?



文・オリスリス

アンケート:フレッシャーズ調べ(来年就職予定の学生481名)

調査期間:2013年12月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]