恋人の前でオナラをしちゃったらどうする?→素直に謝る:40.2%「迷惑をかけたと思うから」

2014/07/05

社会人ライフ

恋人の前でオナラをしちゃったらどうする?→素直に謝る:40.2%「迷惑をかけたと思うから」

突然ですが、あなたは恋人の前で「オナラ」をできますか? 生理現象だから仕方ないとはいえ、やっぱり人前では恥ずかしいですよね。特に、恋人の前でしてしまった場合は、どう対処したらいいものか......。社会人のみなさんはどうしているのか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「家がゴミ屋敷」「ぬいぐるみだらけ」......。恋人の部屋に行ってドン引きしてしまったこと

Q.恋人の前でオナラをしてしまったらどうしますか?

 素直に謝る......40.2%
 笑ってごまかす......21.6%
 気にしない......15.5%
 知らんぷりする......15.3%
 物音をたてる......6.3%
 その他......1.1%

正直に謝るという人が約4割。続いて多いのが「笑ってごまかす」で、約2割という結果に。オナラをしてしまったことは、とりあえず認めるという人が多いようですね。どうしてそう対処するのか、それぞれの回答理由を見てみましょう。

■素直に謝るのが一番!

・とりあえず、「あ、ごめん」くらいの軽い感じで謝れば、サラッと流せそうな気がする(女性/32歳/学校・教育関連)
・ごまかしたりすると、余計にかっこ悪いと思うから(男性/27歳/その他)
・臭くて迷惑をかけたと思うから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・先手必勝で謝った方が、恥ずかしい思い出として心に残らないかなと思う(女性/24歳/不動産)

気まずい思いをするくらいなら、サラッと謝った方がスッキリするかもしれませんね。

■笑いが全てを解決してくれる!?

・恥ずかしいから、笑って流したい(女性/29歳/情報・IT)
・「今、何か聞こえた?」と確認して、笑う(女性/24歳/医療・福祉)
・たぶん彼も笑って許してくれるから(女性/28歳/運輸・倉庫)
・相手も必ず聞こえていると思うので、笑ってネタにします(男性/30歳/マスコミ・広告)

オナラをしても、笑い合える。そんな関係が築けたら素敵です。

■気にしてもしょうがない

・出るものは出るんだから、仕方ないと割り切る(男性/26歳/建設・土木)
・オナラもできないような仲で、ずっと一緒に生きていけるわけない(女性/26歳/情報・IT)

オナラは生理現象の一つ。誰でも出てしまうものですからね。「気にしない」というのもアリかもしれません。

■知らんぷりでやり過ごす!

・気づかれていない可能性に賭けたい(女性/29歳/金融・証券)
・何もなかったことにして、やりすごすのが一番(男性/27歳/金融・証券)

こちらが知らんぷりを決め込んでいれば、相手も察して、そっとしておいてくれるかも?

■物音でごまかす

・バレなければ良いなと思うので、必死でごまかす(女性/31歳/ソフトウェア)
・咳払いや、わざとガサガサして物音をたてる(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

バレている可能性が高いとは思いますが......。「なかったことにしてほしい!」という気持ちは、きっと相手にも伝わるでしょう。

■嘘も方便?

・お腹が鳴ったと嘘をつく。嘘だとばれたとしても、恥ずかしいので嘘を貫き通す(女性/28歳/学校・教育関連)

たとえバレバレでも、あくまでも嘘を貫く。その姿勢は評価してほしいですよね。

さまざまな対処法が挙がりましたが、相手にはどんな対応をしてほしいですか? 続けて聞いてみました。

Q.恋人の前でオナラをしてしまったとき、相手にはどう対応して欲しいですか?

 笑ってごまかす......30.6%
 気にしない......28.5%
 素直に謝る......24.7%
 知らんぷりする......13.5%
 物音をたてる......0.9%
 その他......1.8%

自分がしてしまったら謝るけれど、相手には笑って済ませてほしい。そう感じる人が多いようでした。

■笑って許して!

・笑ってくれたら、自分も笑えるので(女性/23歳/アパレル・繊維)
・笑い飛ばせる仲でありたい(女性/27歳/商社・卸)

オナラは「した」方だけではなく、「された」方も気まずいもの。相手が笑ってくれると、こちらとしては気が楽かもしれません。

■スルーしてほしい

・自分も気にしないから(男性/31歳/自動車関連)
・咳払いと同じ扱いぐらいがいい(女性/25歳/商社・卸)
・まあ、生理現象で謝られるのもね......(男性/33歳/その他)

「オナラくらい、気にしなくていいのに」と言ってもらえると、非常に助かりますよね!

自分がオナラをしてしまったとき、または恋人が自分の前でしたときには、一瞬「どうしたものか......」と焦りますよね。中には、まだ恋人の前でオナラをしたことがないという人もいるでしょう。その試練のときが訪れたら、今回紹介した対処方法を思い出してみてはいかがでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人445人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る