「自分へのごほうび」で一番高かったものは?

2014/04/28

お金の知識

「自分へのごほうび」で一番高かったものは?

困難なことをクリアしたとき、頑張った自分に自分で「ごほうび」をあげることはないですか。自分の健闘をたたえて、ちょっとぜいたくなものを買うとか、おいしいものを食べるとか......。自分へのごほうびについて社会人男女500人に聞きました。

▼こちらもチェック!
「残業したとき」、「困難な仕事をやりきったとき」頑張った自分を褒めてあげたい瞬間はありますか?

まず、自分にごほうびをあげた経験について聞きました。

Q.今まで「自分へのごほうび」をしたことはありますか?

はい......276人(55.2%)
いいえ......224人(44.8%)

過半数の人は「自分へのごほうび」をしたことがあるようです。

では、そのごほうびはどんなもので、いくらだったのでしょうか。

上記で「はい」と答えた276人に聞いて、男女別に集計してみました。

■男性の「自分へのごほうび」価格Top5

第1位 自動車......170万円
第2位 腕時計......80万円
同2位 自動車......80万円
第4位 腕時計......65万円
第5位 腕時計......50万円

男性72人の平均金額:15万4,425円

■女性の「自分へのごほうび」価格Top5

第1位 自動車......110万円
第2位 ネックレス......100万円
同2位 自動車......100万円
第4位 ロレックスの腕時計......94万円
第5位 自動車......90万円

女性204人の平均金額:12万7,576円

男性の方が平均金額は高いですが、Top5の金額を合計してみると、

男性:445万円
女性:494万円

と女性の方が高いですね。

男性の回答では、腕時計が目立ちましたが、女性ではアクセサリー、バッグ、海外旅行などが多く見られました。

また一番安価だった「自分へのごほうび」は「缶コーヒー」で120円でした。これは安上がりでいいですね(笑)!

「これが終わったらあれを買うんだ!」と自分の鼻先にニンジンをぶら下げるのは、モチベーションを上げるのに有効な手段ですよね。そうして日々の仕事を頑張っている人も多いのではないでしょうか。

あなたは、自分へごほうびをあげたことはありますか?

調査期間:2014/3(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]