フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

オンラインゲーム経験者が初めてやったゲーム。1位は「ラグナロクオンライン」

2014/03/28

ニュース

オンラインゲーム経験者が初めてやったゲーム。1位は「ラグナロクオンライン」

インターネットを介して遊ぶゲーム機も増え、またスマホでもオンラインゲームが手軽に遊べるようになったりと、以前よりもネットゲームが身近になっています。ではこうしたインターネットを介して遊ぶゲームの経験者はどれくらいいるのでしょうか? オンラインゲームの経験者がどれくらいいるのか、また最初にオンラインで遊んだゲームは何か、社会人男女546人に聞いてみました。



Q.オンラインゲームで遊んだ経験はありますか?



はい......99人(18.1%)

いいえ......447人(81.9%)



オンラインゲームで遊んだ経験のある人は546人中99人と、思ったより伸びず。オンラインゲームが多く出回っている昨今ですが、遊んでいる人は固定されているのでしょうか? 次は、オンラインゲーム経験者99人に、最初に遊んだタイトルを教えてもらいました。

第1位 『ラグナロクオンライン』シリーズ......18人

第2位 『モンスターハンター』シリーズ......15人

第3位 『メイプルストーリー』......9人

第4位 『ウルティマオンライン』......6人

第5位 『信長の野望オンライン』......5人



ベスト5はこのようになりました。最初に遊んだオンラインゲームの1位は、韓国の会社が製作し、世界中で人気となった『ラグナロクオンライン』シリーズ。2位には、昨年最新作が発売された日本の人気「狩猟」アクションゲームの『モンスターハンター』シリーズ。3位は、1位と同じく韓国の会社が製作した人気ネットワークRPGの『メイプルストーリー』でした。



ネットワークRPGの原点を作った作品の一つ、『ウルティマオンライン』が4位。5位には日本の人気シミュレーションゲームをネットワークRPGにした『信長の野望オンライン』が入っています。



また、その他少数回答では



●『ドラゴンクエストX』

●『ファイナルファンタジーXI』

●『アスガルド』

●『アラド戦記』

●『ジュエルクエスト』

●『テイルズウィーバー』

●『スカッとゴルフ パンヤ』

●『マビノギ』

●『リネージュ』



といったタイトルが、初めて遊んだオンラインゲームとして挙げられています。





では、今現在もこうしたオンラインゲームで遊んでいる人はどれくらいいるのでしょうか。先ほどの99人に聞いてみました。



Q.現在も何らかのゲームをオンラインでプレーしていますか?



はい......40人

いいえ......59人



現在もオンラインゲームで遊んでいるという人はグッと減って40人。かなり少ないようです。ではこの40人はどんなゲームで遊んでいるのでしょうか? 今遊んでいるオンラインゲームのタイトルを聞いてみたところ、以下のようなタイトルが挙げられました。



●『農園ホッコリーナ』

●『大熱狂!!プロ野球カード』

●『千年勇者〜時渡りのトモシビト〜』

●『機巧少女は傷つかない Facing Burnt Red』

●『陰陽師平安妖絵巻』

●『モンスターハンター4』

●『マビノギ』

●『ファンタシースターオンライン2』

●『ドラゴンクエストX』

●『テイルズウィーバー』

●『アラド戦記』

●『アトランティスサガ』

●『ファイナルファンタジーXIV』



かなり票数が割れましたが、皆さん今現在こうしたオンラインゲームで遊んでいるとのことです。



オンライン対応のゲームがどんどん増えてはいますが、実際にインターネットを介して遊んでいる人はまだまだ少ないようですね。



調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:546件



(貫井康徳@dcp)

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

ニュースの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]