先輩社会人に聞く! 上司にたてついたことある?→「筋が通っていなければ、理路整然とたてつく」

2014/03/24

対人マナー

先輩社会人に聞く! 上司にたてついたことある?→「筋が通っていなければ、理路整然とたてつく」

上司は自分より経験が豊富で、立場も上。基本的には指示に従うことが、部下の務めです。しかし、部下だって意志を持った一人の社員。ときには、上司にたてつきたくなることもあるでしょう。先輩たちは実際にたてついた経験があるのでしょうか?

▼こちらもチェック!
社長に「いいかげんにしてください!」。会社で激怒したこと、キレたこと

Q.上司にたてついた経験はありますか?

 ある......78人(15.8%)
 ない......416人(84.2%)

「ある」と回答した人は全体の約15%と、思ったよりも少ないかも? どんな上司に、どんな風にたてついたのかが気になるところです。詳しい内容を見てみましょう。

■理不尽な上司には正論で対抗

・筋が通っていなければ、理路整然とたてつく。上司も冷静になれば納得してくれる(女性/31歳/運輸・倉庫)
・自分の意見が正しかったから謝らせた(男性/28歳/商社・卸)
・仕事の押し付けがひどすぎて、「私の仕事ではありません、自分でやってください」と言った(女性/26歳/医療・福祉)

社会人にとって、我慢はとても大切なこと。しかし、それも時と場合によりますよね。あまりに理不尽な上司が相手なら、正しい主張で断固戦う! それもアリかもしれません。

■たてついた結果、窮地に......

・「総合職は利益を生むが、内勤は食わしてもらっているんだから、落ちているゴミくらい拾え」と言われ、口答えした。相手が社長だったので、その後は会社でもキビしい立場になったが、辞めてほしいと思っているだろうから、逆に辞める気にはならなかった(女性/40歳/マスコミ・広告)
・社長のむちゃくちゃな指示に反論して以降、5年ぐらいずっと嫌われて、挙句転勤させられた(男性/34歳/機械・精密機器)
・超繁忙期に部署の人員削減が突如あったので、上司に意見をした。後日人事に呼び出された(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

たとえ間違っていたとしても、相手は上司。たてつくなら、それなりの覚悟が必要かも。

■意外と平気だった!

・納得できるまで話し合い、後腐れなく終わった(女性/24歳/情報・IT)
・上司と激しい口論になり、結局私が折れることになったが、その後はいたって普通に二人ともケロッとして仕事していた(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・理不尽な要求をされたが、後日謝ってくれた(男性/38歳/生保・損保)

部下が反対意見を言っても、大きな器で受け止めてくれる。そんな上司が理想ですね。

■ちょっとやりすぎたかも?

・指示通りに仕事をしたのに、何やっているんだと言われたので、「やってらんない」とたてついた。その後、ほかの先輩に言い過ぎだとたしなめられた(男性/36歳/機械・精密機器)
・明らかに上手くいかない方法でやれと言われ、どうしてその方法でないといけないのか、その方法でうまくいくと思うのか追及していったら、言葉に詰まったらしく「いいからやれ、命令だ!」と言われて口論になった(女性/28歳/自動車関連)
・もともと頑固な性格なので、上司と合わないとたてつくことがしょっちゅうだった。優しい上司だったので、謝罪もしなかった。時が経った今となっては、上司に申し訳ないと思う(女性/29歳/医療・福祉)

調子に乗って言いすぎてしまうと、あとで後悔することも。加減が難しいですね......。

■良い方向に転がるケースも

・上司の考えに反対意見を出したが、その通り上手く行ったので、上司はお前が止めてくれて良かったと言ってくれました(女性/25歳/金融・証券)
・入社一年目のとき、仕事に対する考え方の違いで役員にたてつき、社長が強引に話を切り上げた。結果としてその方と、距離がかなり縮まった(男性/23歳/情報・IT)
・上司のミスを自分と後輩に押しつけて逃げたので、「上司の自覚ありますか??」とキレたら、それ以来、いちいちお伺いをたてられるようになってしまった(女性/34歳/小売店)

上司にも間違いはあるはず。部下から指摘され、結果的にそれがプラスに働くこともあるようですね。

仕事をしていれば、どうしても我慢できないことや、理不尽な要求をされることもあります。覚悟を決めて、たてつくのも良いでしょう。しかし、相手は上司。目上の人への敬意は忘れないようにしたいですね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人494人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]