「高層階vs低層階の戦い」「外出がめんどう」......。「タワーマンション」あるある

2014/03/16

社会人ライフ全般

「高層階vs低層階の戦い」「外出がめんどう」......。「タワーマンション」あるある

「タワーマンション」といわれる高層マンションがずいぶん増えました。眺めも良く、人気の物件ですが、実際に住んでみるとどんな感じなのでしょうか。「タワーマンション」と呼ばれる、高層マンションにお住まいの皆さんに「タワーマンションあるある」なお話を伺いました。

▼こちらもチェック
将来住むなら一軒家かマンション、どっちが理想? 大学生の約7割は……

■タワーマンションのメリットは!?

●タワーマンションは資産価値が下がりにくいと不動産屋に言われた。(男性/48歳)
●某有名花火大会がきれいに見える。夏の楽しみ。(女性/31歳)
●眺めの良さは住んでいるとすぐに慣れてしまうが、友達を招待するとすごく驚いてくれるのでうれしい。(男性/37歳)

不動産屋さんに聞いたところ、戸数が多いマンションでは、1戸当たりの管理費が安く済むなどのメリットもあるそうです。また将来的な資産価値についてはどのタワーマンションでもいいわけではなく、「場所による」とのことでした。

■外に出たくなくなる!?

●とにかく1回家に戻ると、外に出るのがおっくうになる。エレベーターに乗るだけなんだけどそれすら面倒になってしまう。(女性/41歳)
●震災の時にエレベーターが止まったが本当に大変だった。階段の上り下りで死ぬかと思った。高いところに住むのは、それなりにリスクのあることだと分かった。(男性/50歳)
●最上階の1階下に住んでいるが、三半規管の弱い友達に「ぜひ一度来てください」とは言えない。ほとんど分からないぐらいの揺れだけど気になるのでは。(女性/38歳)
●1回の買い物で買う量が増えた。買い物に出掛ける回数を減らす方向になってしまった。(女性/41歳)

上層階に住んでいればいるほど、外に出るのがおっくうになる傾向があるのかもしれませんね。また、エレベーターが止まると大変なことになるというのは、実際に経験してみないと分からないことですね。

次のページこんなデメリットも?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]