元恋人が結婚したことを知ったときの本音「先を越されたのは悔しい」「幸せになるのは腹が立つ」

2014/03/13

恋愛

元恋人が結婚したことを知ったときの本音「先を越されたのは悔しい」「幸せになるのは腹が立つ」

別れた恋人のことをふと思い出すことはありませんか? 友だちを通じて現在の様子を耳にすることがあると、自分に新しい恋人がいたとしても気になりますよね。元恋人が結婚したという話を聞いたとき、皆さんならどう感じますか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
元恋人の連絡先って消すべき?→消去する:45.4%「残しておくと、面倒くさいことになりそう」

Q.元カレ、元カノが結婚したと聞いたとき(もしくは聞いたら)の本音を教えてください。

 特に何も思わない......43.9%
 やや悔しい......14.7%
 悔しい......11.9%
 やや嬉しい......11.7%
 嬉しい......7.5%

別れた相手のことはどーでもいい! そう思っている人が多数を占めました。「嬉しい」と「悔しい」を比較すると、やや「悔しい」と感じる人が優勢。それぞれの理由を見ていきましょう。

■すでに過去の人ですから

・別れてしまえばなんてことはない。普通におめでとうと言うだけ(男性/34歳/学校・教育関連)
・別に何とも思わない。おめでたいとも何とも(男性/29歳/運輸・倉庫)
・もう何とも思っていない......と言えば嘘になるけど、未練がある訳ではないし、今は夫が一番大事だから嬉しくも悔しくもない(女性/29歳/金融・証券)

「普通」と回答した人たちは、元恋人が誰と付き合っていようが興味がない様子。今が幸せだからこそ、そう思えるのかもしれませんね。

■自分だけ幸せになるなんて!

・自分は別れた後なかなか新しい人ができないので、さっさと次に進んでいることが悔しい(女性/30歳/情報・IT)
・惜しくはないが、先を越されたのは悔しい(女性/31歳/運輸・倉庫)
・悔しいというよりムカつく。自分を振った相手が幸せになるのは腹が立つ(女性/27歳/機械・精密機器)

相手を憎んでいたり、自分に恋人がいなかったりする状況では、素直に喜べない気持ちもわかります。「ずるい!」と思うのが本音ではないでしょうか。

■素直におめでとう!

・今は自分が幸せなので、相手にも幸せになってほしいと思える(女性/24歳/商社・卸)
・誰であっても幸せな話題は嬉しいです(男性/34歳/学校・教育関連)
・幸せになってくれてよかったと思うし、あきらめがつく(女性/25歳/金融・証券)

自分と関わった人たちには、幸せになってほしい。そんなやさしい気持ちが伝わりますね。こんな風に思える心の余裕がほしいものです。

別れ方によっては、元恋人の話しすら聞きたくないこともあるでしょう。それでも、結婚の知らせを聞いたときに悔しいと思うのは、ちょっと悲しいかも。今の自分があるのは、元恋人のおかげでもありますからね。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人580人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]