「就活で辛いときに食べたメロンパン」「麺だけで1kgのつけ麺」卒業を前に食べておきたい思い出の大学メシは?

2014/03/13

付き合い・人間関係

「就活で辛いときに食べたメロンパン」「麺だけで1kgのつけ麺」卒業を前に食べておきたい思い出の大学メシは?

みなさんは学校内の学食や近所のご飯処で、在学中によく食べていた思い出の「大学メシ」はありますか? 「早い、安い、うまい」の三拍子がそろったものやガチ盛りメニューなど......当たり前のように食べていた食事も、卒業して食べられなくなると思うと寂しいですよね。そこで、今年の3月に卒業予定の379人の学生に、卒業を前に最後にこれは食べておきたい「大学メシ」と、その思い出を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「大学で野菜栽培」「断食して病院送り」。学生の貧乏エピソード

【量の多さは大学メシならでは】

・「どんじゅう 熊本」のチキン煮込み定食。友達とご飯を食べによく行った。100円プラスでご飯が1kg出てきた(男性/22歳/熊本県)
・「北京餃子」の冷やしつけめん。とにかく大盛りの店で、部活帰りに良く行っていた。冷やしつけ麺は麺だけで1kgあり、頑張ってもいつも残ってしまった(女性/23歳/宮城県)
・東洋大学学食内 「マントラ」のインドカレー。うちの大学の名物であり、店員さん(ネパール人)がとても親切にしてくれた。いつも「これでもか!」というくらいご飯を盛ってくれた(女性/22歳/千葉県)
・京大生協の時計台パフェ。なかなか一人で食べる勇気が出ず、卒業時にポイントで食べようと心に決めていた(男性/24歳/京都府)

【人情がプラスされた最強の学生メシ】

・「千歳船橋 コルカタ」のインドカレー。インド人のおっさんが優しく就活中に励ましてくれた(女性/25歳/東京都)
・大学の学食のメロンパン。就活でつらい時に、学食の店長とよく話した。その帰りに持たせてくれたメロンパンがすごくおいしくてまた頑張ろうと思えた(女性/22歳/神奈川県)
・タリーズの抹茶ラテ。学部の卒業発表の日、発表がうまくいかずに終わってしまい悔しくて泣いている友達の話を静かにききながら、一緒に窓側の席で抹茶ラテ飲んだことが思い出に残っている(女性/24歳/千葉県)

【おいしさに感動! 見た目に衝撃!】

・雑司が谷の「ごはん屋いち川」の海の幸定食。都心に引っ越して初めて食べたもので、その美味しさに感動して実家に引っ越すまでよく通って食べた(女性/22歳/栃木県)
・女子栄養大学の学食の白カレー。白いカレー自体見たこともなくて衝撃的だったので(女性/26歳/静岡県)
・「とんかつ金子」のタレカツ丼。上のカツを食べたら、ご飯の中からもう一枚出てきた。初めて食べた時、衝撃的だった(男性/24歳/新潟県)

【その他こんな学生メシも!】

・「喫茶マウンテン」のゲテモノメニュー。ゲテモノメニューなんてバカっぽいものはきっと社会人になったら食べないだろうと思った(男性/24歳/愛知県)
・大学の近所のお弁当屋「らんちたいむ 調布」のから揚げ弁当。2日に4食たべたこともある(男性/24歳/東京都)
・「松屋」のトマトカレー。期間限定メニューなので、復活するたびに食べに行った(男性/25歳/奈良県)
・大門駅近くのラーメン屋のとんこつラーメン。ラーメン好きな友人が多かったのでよく食べに行っていた。いつも並んでたので、時間がなくて大体無言で食べていた(女性/25歳/埼玉県)
・「小川 高幡不動店」のラーメン。学期末、テストやレポート提出が一番きつい時期をのりきったあとに、友だちと食べた。おいしくて替え玉までした(女性/22歳/埼玉県)
・「食いしん坊 日吉店」のハンバーグ。サークルの現役時代、ランニング終りによく食べた(男性/24歳/神奈川県)

いかがでしたでしょうか。おいしさもさることながら、友人と一緒に食べた思い出がプラスされると、より一層忘れられない味になるんですよね。筆者も在学中によく行っていた定食屋がありましたが、残念ながら卒業してからは一度も足を運べていません。やはり社会人ともなるとライフスタイルも変わり、よほど近所でもない限り、なかなか足が遠のいてしまうものです。卒業を目前に控えたみなさん、ぜひ一食、一食を惜しみ、楽しみ、感謝しながら食べてくださいね。

文●ゴリコ

調査期間:2014年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:19〜29歳学生男女379人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]