社会人に聞いた、学生時代の自分にアドバイスするなら?「勉強しろ」「出会いを求めろ」「今の会社に入っちゃダメ!」

2015/03/03

社会人ライフ

社会人に聞いた、学生時代の自分にアドバイスするなら?「勉強しろ」「出会いを求めろ」「今の会社に入っちゃダメ!」

仕事をするようになると、学生時代には気づかなかった新しい発見があるもの。しかし同時にふと、「あのときああしておけば」と過去を振り返り落ち込むこともあるのではないでしょうか。人生に「たられば」はありませんが、かつての自分にアドバイスするなら何と声をかけますか? 今回は社会人に「大人になった今、学生時代の自分にかけたい言葉」とその理由を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人の本音! 学生の頃「もっと勉強しておけばよかった」と思う人は7割近く! その理由は?

■学生時代には「英語」を勉強しておけ!

・もっと勉強しなさい! ラクしないの!(女性/33歳/不動産)
・英語を真剣に勉強して将来話せるようになれ。海外旅行で役に立つから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・もっと海外旅行に行っておいで。お金がないことを理由にしたらもったいないよ(女性/27歳/商社・卸)
・海外留学は今しとけ! 社会人になってから行って、すごくためになったので(女性/27歳/医療・福祉)

やはりといいましょうか、最も多かったのが「勉強」でした。特に英語は必須。今になって業務で毎日使うようになり、四苦八苦しているという社会人の姿が......。

■もっと積極的に恋愛しろ!

・今のうちにもっと出会いを求めろ! 社会人になるとすっかり出会いがなくなったから(女性/31歳/学校・教育関連)
・もっと合コンでアピールしろ。ただの飲み食いになってしまったことがあったので(女性/34歳/小売店)
・煮え切らない態度を直せ。キチンとした返事をしておけば、好みの彼女と付き合えたと思う(男性/35歳/情報・IT)

きっとまだ次がある、もっと素敵な人と出会えるはず、そう思っているうちに恋のチャンスを逃してしまったという苦い思い出。誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。

■いま思えばあの時が......

・今の職場以外の企業をもっと受けて別の企業に就職して! 今の職場がブラックだから(女性/26歳/金融・証券)
・妥協して就活しちゃだめ。もっとお給料が少なくても好きなことを仕事にすればよかった。(女性/29歳/生保・損保)
・進路は他人に任せるな。自分で考えて決めるのであって、家族などはその決断を支えるべき(男性/28歳/医療・福祉)
・部活は辞めずに続けたほうがいいよ。部活をやめたため友達が減ったから(女性/28歳/金融・証券)

まさに人生の岐路といえる就職活動は強烈に覚えているようですね。「就職活動をなめるな(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)」など、不完全燃焼で終わってしまったという悔いが伝わってきます。せめてその時はベストの選択をしたと思いたいものです。

■もっと遊んでおけ!

・もう少し派手に遊んでも大丈夫だよ。ずーっと真面目に学生生活を過ごしてきて、あまり楽しかった思い出がないので(女性/25歳/医療・福祉)
・バイトせず、もっと遊んでおけ。お金は社会人になってからちゃんと貯まるから。学生時代にバイトで300万円貯めたが、社会人になったらもっと稼げるようになり貯金額が簡単に増えたから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・もっと外出しろ。暇なのに家にいて時間を無駄にしていた(男性/22歳/その他)
・何かやれよ! 何もしなかったために、何も残っていないから(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・もっとヤンチャしろ。かわいげがある程度の悪いこともして、たくさん叱られておけ。学生時代に叱られ慣れていなかったせいで、大人になった今、かなり打たれ弱い(女性/28歳/機械・精密機器)

こちらは勉強やバイトよりも「遊びを優先して!」という意見。もっと羽をのばしておけば、など若干の後悔が見えますね。若者の特権である「やんちゃエピソード」や「武勇伝」が欲しかったという過去の自分へのリクエストです。

■そのままでいいよ

・やりたくない習い事はさっさとやめるべし。友達にお金は貸すべからず。時間とお金の無駄だし、友達なんてあてにならないので(女性/41歳/マスコミ・広告)
・みんなそんなに嫌ってないと思うよ、気楽にいこうぜ。当時は一人ぼっちでだれにも声をかけられなかったので(女性/28歳/建設・土木)
・君にはテキトーに生きる才能がある(女性/25歳/情報・IT)
・悩みはいずれなくなるよ。学生時代は一つのことをくよくよしていたので(女性/40歳/学校・教育関連)

その後に一体何があったのか気になりますが、悩んでいた学生時代に聞くと涙が出てきそうな温かいコメントばかり。頼もしいですね。

学生時代の自分に伝えたいアドバイスを聞いてきましたが、全体的には「もっと勉強しておけば」「もっと努力しておけば」のように「あの時もっとできたはず」という若干の後悔を含んだコメントが目立ちました。かつての自分への歯がゆさが感じられますね。過去には戻れませんが、あの頃の自分が憧れるような存在に将来なれていたらいいですね。皆さんは過去の自分にどんな言葉をかけたいですか。

文 サクマ香奈

調査期間:2015年1月〜2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人426件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る