失恋しても好き……諦めないで片思いし続ける人必見! 辛い恋を乗り越える方法とは?

2017/01/06

恋愛

フラれた相手のことをなかなか忘れられない……失恋してしまったけどまだ片思いしてる……なんていうのは、ドラマの中に限ったことではありません。562人の社会人男女に「失恋後、同じ相手に片思いし続けたことはありますか?」と聞いたところ、23.5%(132人)が「ある」と回答。辛い恋の思い出を抱える人は多いようです。 そこで今回は、失恋経験を持つ社会人のみなさんに辛い失恋を乗り越える方法を聞きました。

▼こちらもチェック
バランスよくこなせてる?「仕事と恋愛両立度」診断

まず、「ある」と回答した132人に、どのくらい想い続けたのか、傷心期間を聞いてみました。

Q.失恋後、どのくらい片思いを続けましたか?
3ヵ月 5人
半年 9人
1年 23人
2年 19人
3年 10人
4年 3人
5年 5人
8年 2人
10年 4人
いまだに好き 19人
その他 33人

多くの人が、失恋の傷が癒えるまで数年かかっているようです。中には10年以上という人も! また、期間はわかりませんが、現在進行形で片思い中という人も多い結果となりました。それでは、みなさんどのようにして相手への辛い想いを断ち切ったのでしょうか。

■辛い失恋を乗り越える方法1 気持ちを整理する
・気づけば5年ほど好きだった。でも私だけが好きという状態のままだとずっと対等な立場にはなれないのだろうなと悟って、違う方向に目を向けた(28歳/女性)
・忘れるのに2年かかった。カウンセリングを受けてようやくキモチの整理がついた(37歳/女性)

自分の気持ちが整理できないことには次に進むことはできません。第三者に話を聞いてもらうことも効果的ですね。

■辛い失恋を乗り越える方法2 新しい恋をした
・1年くらい想っていたけど私が違う人と結婚した(25歳/女性)
・2年ぐらい引きずっていたが、自分に新しい彼女ができて忘れた(27歳/男性)

傷心の特効薬は「新しい恋」です! 別の人を好きになるまでが大変ですが、ひとたび新たな恋を見つければ、すぐに立ち直れるはず。

次のページまだまだある! 諦められない失恋を乗り越える方法

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]