今まで食べた、変わった料理「ネズミの丸焼き」「桜餅の串カツ」「ブルーベリーの炊き込みご飯」

2014/03/02

付き合い・人間関係

今まで食べた、変わった料理「ネズミの丸焼き」「桜餅の串カツ」「ブルーベリーの炊き込みご飯」

昨年末に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本人として非常に誇らしいですよね。そんな和食をはじめとして、この世の中にはさまざまな食文化があります。今回は社会人の男女に、今まで食べた、変わった料理について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
バックパッカーに聞く! 実際に食べて美味しかった世界の料理トップ3

■見た目がちょっと......

・中国、上海の、ニワトリの足の水煮。足のままの形で出てきた。味は悪くないが、見た目が気持ち悪い(女性/22歳/その他)
・ペルーで食べたネズミの丸焼き。顔が気持ち悪かった(男性/30歳/情報・IT)
・孵化直前の卵料理『バロット』。味自体は悪くないと思うけど、いかんせん見た目が残酷すぎる(男性/42歳/機械・精密機器)

「見た目も味のうち」なんて言いますよね。たとえ味が良くても、見た目がグロテスクな料理はちょっとキツいかも。

■意外と多い虫料理

・中国で、かいこの幼虫を食べた。特に味がしなかった(男性/31歳/金融・証券)
・中国で、歓迎の席を設けてもらったときに蝉の唐揚げが出た。気持ち悪くて食べなかったけど、同僚は香ばしくておいしいと言っていた(女性/29歳/医薬品・化粧品)
・タイで食べたバッタ。意外においしかった(男性/32歳/機械・精密機器)

日本でもイナゴを食べる地域は多いようですが、バッタはそれに近い味わいなのでしょうか?

■食べてみると結構イケる!?

・クロコダイルは食べたことがありますが、意外とおいしかった。ゴムみたいな鶏肉といった食感(男性/30歳/自動車関連)
・トルコのサバサンド。意外なほど日本人の口に合う(男性/31歳/金融・証券)
・ダチョウの卵のオムレツ。言われないとわからない(女性/33歳/マスコミ・広告)

食材や組み合わせがユニークなだけで、意外とおいしい料理は多数。サバサンドは、焼きサバ定食のご飯をパンに置き換えた、といったところでしょうか。

■日本食でも驚き!

・串カツ屋さんで唐突に出てきた、桜餅の串カツ。コースの合間でいきなり甘いものが断りなしに出てきたので、口に入れた瞬間「おえっ」となった(女性/31歳/小売店)
・ブルーベリーの炊き込みご飯。甘いかと思ったがそんなことはなく、酢飯に近かった(男性/37歳/人材派遣・人材紹介)
・伊勢うどん。想像以上のふにゃふにゃ!! これがうっ、うどん?(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

串カツ屋さんでししとう、エビ、豚肉ときて、突然に桜餅がきたら驚愕! せめて食べる前に教えてほしいですよね。

■料理人に問題アリ?

・父の兄嫁が作った料理。出てくるものすべてにマカロニが入っている(女性/26歳/通信)
・鍋のあとに、うどんとごはんがセット。どちらかだと思っていたら......。お腹いっぱい(女性/28歳/情報・IT)
・友達が作ってくれたトムヤムクン。私が好きだと言ったのを覚えていて、作ってくれました。気持ちはうれしかったけど、酸味と辛味が見事に調和せず、一口食べるごとにむせ返り、大変でした(女性/32歳/不動産)

私が昔アルバイトをしていた店には、「うどん雑炊」というメニューがありました。うどん入り雑炊は結構ポピュラーなのでしょうか?

虫やクロコダイル、ダチョウの卵など、日本ではあまり見かけない食材だけに、口に運ぶのを躊躇してしまいそうですね。しかし、食べてみると意外にイケるというケースも。でも、たとえ口に合わなかったとしても、話のネタとして役立ってくれることでしょう。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]