「都会ってコワい!」と感じたこと「東京→人の数が多すぎる」「大阪→いきなりおばちゃんがあめをくれる」

2014/03/01

付き合い・人間関係

「都会ってコワい!」と感じたこと「東京→人の数が多すぎる」「大阪→いきなりおばちゃんがあめをくれる」

社会人になって上京する人もいることでしょう。都会は電車の本数も多くて便利な面もあるけれど、人が多くて犯罪に巻き込まれないか心配になることも。実際に「都会ってコワい!」と感じたことについて、社会人に聴きました。



Q.東京・大阪・名古屋などの都会が「コワい!」と感じたことはありますか?

A.はい 51.6%

いいえ 48.4%



半数強の人が、都会でコワい思いをしたことがあるようですね。その理由を都市別にご紹介しましょう。



■東京のコワさは「人の多さ」

「新宿のキャッチの多さや見た目が怖かった」(女性/31歳/アパレル・繊維)

「東京はいろいろなところから人が集まっているので(案外、東京出身の人は少ない)、セールスとか営業とか宗教の勧誘が怖い」(女性/40歳/マスコミ・広告)

「六本木の『人種のるつぼ』なところがけっこう怖い」(男性/27歳/建設・土木)

「東京。やはり巨大都市で人の数が多すぎる。その時点で田舎育ちの私は『怖い』です」(女性/40歳/金融・証券)



歓楽街や裏通りの雰囲気がコワい、という人が多数。犯罪に巻き込まれそうなイメージがあるようです。いっぽう、「他人に無神経なのがコワい」という意見も。人が何を考えているかわからない怖さというのも、東京に感じるようですね。



ほかにも、「渋谷の交差点で目が回った」、「新宿駅から迷って出られなかった」、「大阪人のじぶんでも歩くスピードが早すぎて怖かった」など、人の多さや駅の複雑さを挙げる声も目立ちました。



■大阪のコワさは「府民性」!?

「大阪はしゃべっている言葉が怖い」(女性/27歳/電機)

「大阪で電車にのったときに、いきなりおばちゃんにあめをもらった」(男性/31  歳/学校・教育関連)

「大阪の人は何かとすぐにいちゃもんをつけてくると聞いた」(女性/31歳/情報・IT)

「大阪はトイレを貸してくれない。困る」(女性/25歳/情報・IT)

「大阪のおばはんに倒された」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

「自分は中学まで九州の田舎で暮らしていた。小学5年の時に親類を訪ねるためラッシュ時の大阪環状線に乗り、生まれて初めて乗った満員電車に胆を潰し、『とても都会には住めない......』とつぶやいて父母に笑われた」(男性/44歳/その他)



大阪独特のノリに圧倒されてしまう人も目立ちました。勢いはあるけれど、人情あふれる街のようですよ。



■名古屋のコワさは「交通事情」

「東京は人口が多いからか犯罪全般が多い。大阪はひったくりが多い。名古屋は『名古屋走り』という乱暴運転による事故が多い。総合的にみて都会は怖い」(男性/30歳/商社・卸)



名古屋では「運転がコワイ」という人もチラホラ。実際に体験したというよりも、イメージが先行しているように感じました。



「大都会がコワくない」という人は、「生まれ育った」「慣れている」から。最初は驚くかもしれないけれど、慣れれば問題ないのかもしれませんね。



文・OFFICE-SANGA 澤井輝一



調査時期:2014年2月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]