ドラクエの魔法、何を使いたい? 1位は「ルーラ」

2014/02/18

社会人ライフ

ドラクエの魔法、何を使いたい? 1位は「ルーラ」

1986年に「ドラゴンクエスト」が発売されて以来28年間、ドラクエシリーズは老若男女が楽しめるRPGゲームとして人気を集めてきました。さて、ドラクエプレーヤーなら誰もが1度は「私も魔法が使えたらなあ」と思ったことがあるのではないでしょうか。ということで、ドラクエシリーズのプレイ経験がある学生・社会人322名に聞いてみました。



Q.使えたらうれしいドラクエの魔法は?



1位 ルーラ......43.5%

2位 ホイミ......21.1%

3位 ザオリク......8.7

4位 メラ系......4.7%

5位 ザキ系......3.4%

6位 パルプンテ......2.8%

6位 ギラ系......2.8%

以下略



1位はルーラ。確かにゲーム中でも最も多く使う魔法です。抜群の実用性が評価されています。それでは、それぞれその魔法を使って何をしたいのか聞いてみました。



【実用性抜群の「ルーラ」】

・好きな芸能人の所に飛んで行きたい(笑)(女性/28歳/社会人)

・帰りの時間やお金を気にせず遊ぶ(男性/26歳/社会人)

・待ち合わせや始業時間のぎりぎりまで家でゆっくりする(男性/30歳/社会人)

・自由に移動。一度行ったことがあるところにいつでも遊びに行ける。時間短縮(男性/26歳/大学院生)

・遠距離の彼氏や遠方に住む友達の所にとんでいきたい(女性/22歳/大学生)

・速達屋さんで金をもうける(男性/22歳/大学生)

・帰りの電車が激混みなとき、遅延で動かないとき、終電を逃したとき、ルーラを使って一瞬で帰宅したい(女性/22歳大学生)



【現代人には「ホイミ」が必要】

・けがや病気を治したい(男性/23歳/大学院生)

・けがの治りが体質的に遅いので補助的に(男性/22歳/大学生)

・疲れているときに一瞬で元気になれたらいいと思う(女性/22歳/大学生)

・スポーツをしているので、けがしたらすぐに回復させたい(男性/32歳/社会人)



【禁断の「ザオリク」】

・罪なき死者の蘇生(男性/38歳/社会人)

・亡くなってしまった大切な人を生き返らせたい(男性/31歳/社会人)

・病院に勤める(男性/33歳/社会人)

・世界の偉人をよみがえらせて、過去のエピソードを聞く(女性/24歳/大学院生)

・人を生き返らせる商売をしたい(男性/23歳/大学院生)



トップスリーは納得の実用性です。それにしても、ザオリクは遠くの人や、肉体のない人にも効くのでしょうか......。

ここからは、「え!?」と思ってしまうようなコメントをご紹介。



・「イオ系」面接の時にイオナズンが使えますとドヤ顔がしたい(男性/24歳/大学院生)



即不採用ですね。危なくてしょうがありません。



・「ザキ系」デスノートのように犯人を殺して犯罪者のいない世界にする



基本的には目の前にいかないと難しいので、バレそうです。しかも、大抵ボスには効かないので、大物は倒せなさそうですね。



・「ザキ系」夏のGを殺す(女性/21歳/大学生)

・「ザキ系」害虫駆除。変な薬を使ったりするより極めて安全だと思う(男性/24歳/大学院生)



発想は素晴らしいですが、MPがいくつあっても足りませんね。



・「パルプンテ」・むしゃくしゃしたときにぶっぱなしたい(男性/27歳/社会人)



まわりはもちろん、あなたが死んでしまうこともあるので、考えなおしてください。



・「ラリホー」・皆を寝かせて自分も寝る(男性/29歳/社会人)



公然と仕事をサボることができるという、ナイスアイデアながら、実にくだらない使い方です。



・「メラ系」ちょっとしたイタズラ(男性/34歳/社会人)



その「ちょっと」の気持ちが大災害を生みます。反省してください。



・ザオリク「生き返りたい」(男性/27歳/社会人)



もう亡くなっているので、呪文は唱えられませんね。



自分の利益や、良からぬことを考えている不届き者が多かった今回の結果でしたが、「キアリー。治療方法が発見されていない難病や手遅れと診断された病人を治したい」(男性/23歳/大学生)なんて人もいるので、日本はまだまだ捨てたもんじゃありません。さて、みなさんはどの魔法を覚えたいですか?



文●オリスリス

アンケート:322名(「ドラクエシリーズ」のプレイ経験がある学生・社会人)

調査期間:2014年1月

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る