バカバカしくも懐かしい、新人時代の悩み「同僚の名前の呼び方」「通勤の時の私服」

2014/02/06

対人マナー

後輩から相談を受けると、「自分もこんな小さなことに悩んでいたっけ......」と思い出すことも多いのではないでしょうか。社会人になってキャリアを積むと、新人時代の悩みがバカバカしくもあり、懐かしくもあり......。みなさんはどんなことで悩んでいたのか、どう解決していったか、先輩社会人に聞きました。

▼こちらもチェック!
生き残れるか?! 社会サバイバル診断

■ささいなことも考えてしまう新人時代

・トイレに行くタイミング。時間配分を理解できた(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・休暇をとりたいとなかなか言えずに悩んだ。1つ上の先輩に相談した(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・帰宅するタイミングがよくわからなかった。気がついたら自然と環境に慣れていて解決できた(男性/37歳/情報・IT)
・先輩にご飯をおごってもらっても大丈夫かどうか。そんなものだと納得した。むしろ新人の自分が払うほうが失礼かもしれないと思った(女性/25歳/情報・IT)

■仕事を覚え始めたときに抱えた悩み

・全ての仕事をマニュアル通りやらなくてはいけないと思っていた。上司に「自分が良いと思ったやり方で良いよ」と言われた(男性/42歳/機械・精密機器)
・営業トークがうまく言えない。場数を踏むこと。今ではスラスラ滝のごとく流れて口から出る(女性/29歳/医薬品・化粧品)
・仕事の段取りがなかなかたてられなかった。先輩や上司のアドバイスを参考に自分自身で試行錯誤した(男性/32歳/学校・教育関連)
・お客さまとまともな会話ができない。周りの目を気にせず、思いっきり自分を出すようにした(女性/24歳/小売店)
・上司が厳しくて仕事を辞めたいと思った。厳しいながらも、先輩に支えられ、上司も時々認めてくれたから(男性/29歳/情報・IT)

■社会人としての基本的な悩み

・お金がないこと。お金は生活できる分だけあればいいと思えたら楽になった(女性/31歳/医療・福祉)
・忘年会をどうやって断るか悩んでいた。出てみたら意外に楽しかったので、悩むほどのことじゃなかった(男性/41歳/自動車関連)
・通勤の時の私服。今は、適当に着やすいやつを着てます。どうでもよくなってきた。繁忙期の時は、制服のまま出勤してるので、服を悩む時間が一切なくなった(女性/28歳/小売店)
・朝どうやったら起きれるか。意識を持てば普通にできた(男性/39歳/商社・卸)
・仕事が夜遅くなるので、彼女が一生できないんじゃないかと思ってた。すぐに合コンで彼女ができた(男性/32歳/機械・精密機器)

次のページ人間関係の悩みも……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]