初対面でひそかに性格診断! ビジネス・合コンで役立つ「人相占い」

2014/01/15

社会人ライフ

初対面でひそかに性格診断! ビジネス・合コンで役立つ「人相占い」

性格は顔に出ると言いますが、具体的な顔の特徴からその人の性格や運命を見分けるのが「人相学」です。人相学を学べば、ビジネスや合コンなどの場で、初対面の人の性格がつかめるかも!? ということで今回は、人相学を含めた運命学全般に詳しいライフアドバイザーの永瀬久嗣さんに、ビジネス・恋愛で役立つ簡単な人相占いを教えていただきました。



【ビジネスシーンで役立つ、顔のタイプ別人相占い】

●目が大きく、輝いている人

目の輝きは、生命力や行動力の表れ。こういう人は、何事にも積極的で仕事もできるタイプですが、一方では野心家で我が強い面もあり、怒らせると面倒なことに。このタイプの上司や先輩には、むやみに反対意見をしないようにしましょう。面倒見のいいリーダー気質なので、下手に出てうまく合わせていけば、快く力を貸してくれるはず。



●唇が厚い人

唇の厚みは、その人が持つ愛情の大きさと比例するもの。特に上唇の厚さは、他人に与える愛情の大きさを表しています。従って唇が厚い上司や先輩は、面倒見がいい可能性大。逆に、唇が薄い人は、情が薄かったり、あまり頼りにならなかったりする可能性があります。



●鼻が大きい人

鼻の大きさは、金運やプライドを示しています。特に、きれいに鼻筋が通っていて全体の形がよく、小鼻がはったタイプは、社会性が高く、出世する可能性大。プライドを傷つけないよう、褒めたり持ち上げたりしながら付き合っていけば、よきビジネスパートナーになってくれるでしょう。



【合コン・恋愛で役立つ、顔のタイプ別人相占い】

●瞳が大きく、目の離れた女性

このタイプの女性は、合コンで落としたいターゲットナンバーワンです。開放的な性格で、性にもオープン。楽しい会話で盛り上げれば、いつの間にかイイ雰囲気に。



●エラが張った人

男女ともに、エラが張った人は、頑固で一筋縄ではいかないタイプです。よほど相手の琴線に触れない限り、急なアピールや誘いには乗ってこないので、あまりムダな時間をかけないようにした方がよさそう。



●唇にシワの多い人

男女ともに、唇にきれいにそろったシワがあるのは、サービス精神が旺盛な証拠。あわせて唇が厚く肉感的であれば、愛情も豊富です。あなたが男性で相手が女性の場合は、仕事でちょっとへこんでいる様子などを演出して母性本能をくすぐれば、優しく癒やしてくれそう。あなたが女性で相手が男性なら、悩み相談などをするうちに、いつの間にか距離が近付いているかもしれません。



ちなみに、ビジネス、恋愛に限らず、初対面の人の顔を見るとき、最初に注目すべきポイントは、目だと言います。「昔から目は<"心の窓">と言われます。例えば、瞳が十分な大きさで澄んだ目の人は、心に曇りがなく信頼できるタイプ。逆に黒目に比較して白目が多い人は、心に何らかのたくらみを抱いていることがあるので、注意が必要です」(永瀬さん)

また、顔色も重要な要素です。例えば、両眉の中眉間にあるの"印堂"と呼ばれる部分は、その人の現在の生きざまを表すところですが、「ここに傷がなく、ツヤや血色がいい人は、幸福度が高いので、他人に対しても親切なはず」(同上)



しかし実は、人相を見る際に最も大切なのは、各パーツそのものよりも、全体のバランス。たとえ目や鼻などのパーツ自体に欠点があったとしても、ほかのパーツが欠点を補っていれば問題はないそうです。「相手を見極める一番の決め手は、顔全体の印象から得た、あなた自身の直感にあると言えます」(同上)



もちろん、人相でその人の性格のすべてが分かるわけではありませんが、ちょっとした大きな判断材料になることはたしか。円滑な人間関係のためにも、相手を見抜く直感力を磨いていきたいですね。



文●本居佳菜子(エフスタイル)



取材協力・監修/永瀬久嗣さん

ライフアドバイザー。国際ビジネスに携わる傍ら、古今東西の運命学やスピリチュアリティを研究。現在は、個人や企業家へのアドバイスのほか、各種スピリチュアルコンテンツの企画制作や執筆活動も行っている。All About「恋愛」(http://allabout.co.jp/gm/gp/493/)ガイドとしても活躍。

HP:http://betterlife.secret.jp/

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]