満員電車も快適に!?通勤中のひそかな楽しみ「次の駅で降りる人を当てる」「筋トレ」

2014/01/15

対人マナー

満員電車も快適に!?通勤中のひそかな楽しみ「次の駅で降りる人を当てる」「筋トレ」

満員電車に乗り込んだり、渋滞する道路を運転したりする通勤時間は、多くの人にとって憂鬱な時間かもしれません。しかし、ちょっとした工夫次第で、「貴重な時間」にすることができます。そこで、通勤時間のひそかな楽しみについて、読者に聞いてみました。



■あれこれウォッチング!



・「季節の変化を観察すること」(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・「中吊りの週刊誌の広告の見出しを見る」(男性/50歳/電機)

・「車内の人の人間観察をする」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・「カップルを探して、いちゃいちゃしているのをこっそり見る」(女性/24歳/その他)

・「次の駅で降りる人を当てる」(男性/50歳/情報・IT)





退屈な通勤時間を楽しくするには、やはり「ウォッチング」が王道。季節などの変化を意識するだけで、毎日眺める景色も違って見えます。ゲーム感覚で人間観察を楽しむ人も多いようですね。



■なかなかできないことをやるチャンス



・「読書。なかなか自宅でゆっくり本を読めないので」(男性/33歳/情報・IT)

・「ネットで遊ぶ」(女性/28歳/運輸・倉庫)



このほか、「音楽を聴く」という回答も多かったです。忙しい仕事に追われ、普段できそうでできないことを通勤中にやってしまえば、時間を上手に活用できますね。



■マイカー、自転車通勤の楽しみ方



・「すれ違う車の運転手を観る」(女性/22歳/学校・教育関連)

・「自転車を漕がずにどこまでいけるか」(男性/26歳/機械・精密機器)

・「帰りに図書館で新聞を読むこと」(女性/37歳/小売店)



通勤手段は電車だけではありません。車や徒歩、最近では自転車を使う人も増えています。図書館だけでなく、寄り道できるオアシス的な場所があるというのも素敵ですよね。



これまで紹介したものは、多くの人が既に経験済みでは? 次に挙げるものは少々マニアック。限られた人にしか味わえない、通向きの通勤時間の楽しみです。



■これぞ通勤上級者!?



・「ブログをアップする。そのブログを知っている人は一人しかいないので、思ったことを好き放題書いていることが楽しい」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・「バスの中でバランスをとるために腹筋を使ったりして筋トレすること」(女性/22歳/医薬品・化粧品)

・「現在はすべて新型車両に統一されてしまったが、以前はいくつかの形式の車両が運行されていたので同じ時間でもどの車両が来るか楽しみだった」(男性/24歳/その他)

・「ためたポイントでたまにはグリーン車や特急に乗ること」(男性/28歳/運輸・倉庫)



社会人になると、学生時代には当たり前のように楽しんでいた読書や音楽鑑賞の時間がなくなっていた......という人は案外多いかもしれません。通勤時間の上手に使えば、忙しい日々にもちょっとした潤いを与えてくれるはず。みなさんも早速、毎日の通勤時間を楽しみの時間に変えてみてはいかがでしょうか。



OFFICE-SANGA 西村裕広



調査時期:2013年12月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:20歳から50歳の社会人600人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]