どん兵衛vsマルちゃん! どっちのカップそば&うどんが好き?

2013/12/18

新生活・準備

どん兵衛vsマルちゃん! どっちのカップそば&うどんが好き?

この時期になると年越しを意識したCMが大量に投下される「カップそば&うどん」。目にする機会が増えると食べたくなりますよね。この、そばとうどんのカップそば&うどんで有名なのが、「日清どん兵衛シリーズ」と「マルちゃんシリーズ」ではないでしょうか。そこで、今回は34歳以下のみなさまにどちらが好きかとその理由を聞きました。



■アゲが決めて! きつね対決

「日清どん兵衛きつねうどん」と「マルちゃん赤いきつね」どちらが好きですか?

日清どん兵衛きつねうどん......57.4%

マルちゃん赤いきつね......42.6%



■サクサク感とそば感重視 たぬき対決

「日清どん兵衛天ぷらそば」と「マルちゃん緑のたぬき天そば」どちらが好き?

日清どん兵衛天ぷらそば......60.1%

マルちゃん緑のたぬき天そば......39.9%



なんと、きつねもたぬきも日清どん兵衛シリーズに軍配が上がりました。では、それぞれの理由を見てみましょう。



■日清どん兵衛派

<きつね>

・麺がもちもちしていて美味しい(25歳/男性)

・小さい頃に食べ比べて、どん兵衛の方がおいしかった。それ以降、どん兵衛しか食べていない(25歳/女性)

・なんとなく日清を選んでしまう(33歳/男性)

・日清のファンなので(33歳/男性)

・お母さんがよく買ってくるから(26歳/女性)



<たぬき>

・こちらの方が、天ぷらのエビの匂いが良い(25歳/男性)

・後のせサクサクの功績は大きい(29歳/男性)

・そば自体の味が、どん兵衛の勝ち(34歳/男性)

・可愛いものが当たるキャンペーンがあるので、どん兵衛を食べている(31歳/女性)



「CMキャラクターの中居くんが好き」「可愛いものが当たる」といった、味以外の評価も多くありました。ちなみにどん兵衛からは、梅干しや寿のかまぼこなどが入った「日清のどん兵衛 年明けうどん」が期間限定商品として販売されているそう。カップうどん好きならば一度は食べてみたいですよね。



■マルちゃん派

<きつね>

・マルちゃんの方が味が甘い気がする(26歳/男性)

・赤と緑! とCMでの印象が強くついつい手にとってしまう(29歳/女性)

・お揚げがおいしい(22歳/女性)

・マルちゃんの方がつゆをごくごく飲める (23歳/女性)



<たぬき>

・天ぷらに使用されている具材が好み(34歳/男性)

・親がいつも買ってきていたので愛着がある(26歳/女性)

・マルちゃんのほうがさっぱりしていておいしいから(24歳/男性)



「あ〜かいきつねとみどりのた・ぬ・き♪のフレーズが耳に残る」「武田鉄矢さんのCMシリーズが好き」という声もあり調べてみると、武田鉄矢さんがはじめてこのCMに起用されたのはなんと1978年! 武田さんのコミカルな演技が光るCMシリーズは、名フレーズと共に35年間も愛され続けています。



今回、どちらの商品の回答にも多かったのが「母親が買い置きしていた」「小さい頃から親しみがある」とういう声。思えば筆者の実家でも、戸棚には必ずマルちゃんの赤いきつねが入っていました。小腹が空いた時の手軽な食事として、一人暮らしの強い味方として、誰もが一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。もはや国民食といっても過言ではないカップそば&うどん。あなたはどちらがお好みですか?





文・みやじ

2013/11

34歳までのネットユーザー 有効回答数263件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]