「お菓子が主食」「毎日コーラを11杯」。学生の食生活の実態

2013/11/27

新生活・準備

「お菓子が主食」「毎日コーラを11杯」。学生の食生活の実態

授業にバイトにサークルに......学生生活というのは案外忙しいものです。そこで問題となるのが食事。生活が不規則だとついおろそかになってしまいますよね。今の学生はどのような食生活を送っているのでしょう。現役学生363名に聞いてみました。



Q.1日3食きちんと食べていますか?

はい......61.4%

いいえ......38.6%



Q.自分の食生活は乱れていると感じますか?

はい......38.3%

いいえ......61.7%



4割弱の人が食生活の乱れを実感している様子。高校時代に比べて外食の機会も多い大学生活。一人暮らしを始める人も多いでしょうし、食事管理も難しいかもしれませんね。どんな食事内容なのか、具体的に見てみましょう。



■朝食をとらない

・朝は食べず夜にガッツリ。しかも肉ばっかり食べている」(女性/22歳)

・朝はギリギリまで寝ていたいので朝ごはんは抜く」(女性/23歳)



朝は1分1秒でも長く寝ていたいもの。朝ごはんを食べる時間さえ惜しいという人は多いかも。でも、日中忙しく活動して、深夜のドカ食いが習慣になってしまうと健康面が心配です。



■1日3食以上食べる

・最近、朝・昼・晩に加えて、なぜか4時頃にもう1食たべるようになった(男性/22歳)

・アルバイトの時間帯が夜18時から22時半。18時までに一度夕食を食べるが、アルバイト後、働いた達成感(?)で結局また同じ量の食事をとっている......(女性/22歳)



分かります! バイト先で賄いが出たりすると、3食以外に謎の食事タイムができたりするんですよね〜。筆者も経験アリです。飲食店などでアルバイトをしたことがある人は身に覚えがあるのでは?



■1日1食しか食べない<

・1日1食、それもアルバイト先からもらった賄いを食べることが多い」(男性/21歳)

・1日1食でしかも深夜のラーメンが一番多い(女性/24歳)



......江戸時代の人たちだって1日2食は食べていたはず。修行僧のような生活ですね。



■高カロリーな食事

・ラーメンを食べることが多いせいか、最近血圧が高くて心配。毎日11杯コーラを飲んでいるので毎月虫歯で歯医者へ行っている(男性/24歳)

・毎日の食事がキャンパス周辺のラーメン屋やカレー屋。4年間そんな生活を送っていたら先日胃の病気を患った(男性/22歳)



みんな大好きカレーにラーメン。しかし、そればっかり食べているとやはり健康には良くないようですね。高カロリーフードはほどほどに。



■偏った食事内容

・お菓子が主食!(女性/22歳)

・3食とも研究室で食べるので、ほとんどがコンビニ弁当(女性/24歳)

・朝は食べず、昼は500円以内のコンビニ弁当、夜は毎日牛丼(男性/21歳)



特に一人暮らしの場合、自炊がメンドウとなると出来合いものが主流になりますよね。「お菓子を食事代わりに」という回答は女子に多く見られました。



いかがでしたか? 皆さんずいぶんフリーダムな食生活のようですね。学生だけじゃなく、社会人の皆さんにとっても身につまされる話かもしれません。忙しい中でもできる範囲で食事管理はしたいものです。かくいう筆者は深夜の2時からカツ丼を貪り食ったりしますけどね!



文●松原麻依



調査期間:2013年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:20代の学生363件(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]