面接で「あなたを動物に例えると?」と聞かれたら何て答える

2013/11/23

内定・内定辞退

面接で「あなたを動物に例えると?」と聞かれたら何て答える

就活の面接で定番の質問「あなたを動物に例えると何ですか?」。その人の内面を知るのに効果的な問いかけですが、普段は深く考えないことだけに、突然聞かれると困ってしまいそうですね。そこで、みんなそれにどう答えたのか、聞いてみました。



Q面接で「あなたを動物に例えると?」と聞かれたとき、何て答えましたか?



●第1位......犬

・主人に忠実であるように真っ直ぐな性格で、会社に尽くし、貢献できると思う。(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学内定)

・群れを作り、組織の中で生きていくから。(女性/21歳/ソフトウェア内定)

・人になつき、人を慕うから。(女性/23歳/医薬品・化粧品内定)

・介助犬をするラブラドール・レトリーバー。人のサポートをいとわないから。(女性/21歳/金融・証券内定)



●第2位......猫

・淡白に見えて情に厚い。(女性/24歳/学校・教育関連内定)

・フットワークが軽い。(女性/21歳/出版内定)

・やるときは何が何でもやる。(女性/22歳/情報・IT内定)



●第3位......ハムスター

・体は小さいが好奇心旺盛で、どんどんチャレンジするから。(女性/24歳/医薬品・化粧品内定)

・あちこちに興味を持ってかじり、頬袋にためて、巣に持ち帰って味わう。いろいろなことを臆せず経験し、吟味し、反芻し、得たことを次にまた活かす。そんな自分の好奇心旺盛なところをアピール。(女性/22歳/通信内定)



●第4位......うさぎ

・グループでは和ませ役のつもり(笑)。(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)



●第4位......カメ

・うさぎとカメになぞらえて。最初はへたくそでも諦めずに努力して、遂には他の人より上手になる。(女性/23歳/医薬品・化粧品内定)



●第4位......蟻

・自分も蟻のようにコツコツと働く。(女性/21歳/運輸・倉庫内定)



●その他の動物

・「鷹」。全体を俯瞰できる。(女性/21歳/商社・卸内定)

・「ライオン」。常に強く自分を持ち続け、家族など周りの人には優しくありたい。(女性/21歳/通信内定)

・「白鳥」。優雅に見えるが、水面下では懸命に水をかいている。自分もおっとりしていると見られるが、心にある想いは誰よりも強く、努力して成し遂げる力があると思うから。(女性/25歳/医薬品・化粧品内定)

・「周囲の見えるイノシシ」。一つのことに長年取り組んできたが、それは部活という組織で多くの部員と切磋琢磨してきたことでもあるから。(男性/23歳/食品・飲料内定)

・「象」。穏やかで視野が広く、技術の習得が得意。(女性/24歳/食品・飲料内定)

・「コアラ」。マスコット的扱いで普段はおっとりしているが、いざという時、誰よりもすばやく行動することがある。(男性/26歳/小売店内定)

・「クマムシ」。どんな環境にも順応し、やっていける自信がある。(男性/23歳/医薬品・化粧品内定)

・「イルカ」。助け合う動物だから。(男性/23歳/電力・ガス・石油内定)



先輩たちは、いろいろな動物が持つ性格やイメージを、上手に自己アピールに結びつけていたようです。この質問の本当の狙いは、あなたが客観的に自分自身を捉える力があるかどうかを知ること。普段から冷静な自己分析を心がけ、聞く人を納得させる回答をシミュレーションしておきましょう!



文●鈴木恵美子



調査期間:2013年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:内定者男女362件(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

内定・内定辞退の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]