現代社会の蟹工船、それは通勤電車。何を隠そう本稿筆者も、毎日「東京メトロ日比谷線」のギュウギュウパンパンな車内に187センチ95キロのでかい体をねじ込むことで1日を憂鬱にスタートさせている労働者の1人なのです。そして、そんな満員電車の不快指数をW増し増しにする存在、それが電車内に巣くう「マナー知らず」たち。社会人600人へのアンケート調査から炙りだされた、そんな「マナー知らず」たちを10のタイプに分けて紹介します。さあ、今こそ人のふり見て我がふり直しましょう。
1【「騒音」系】
・ヘッドホンから漏れるぐらい大音量で音楽を聴いている(男性/31歳)
・大声で会話をする集団(女性/30歳)
・携帯電話で通話(男性/27歳)
・ガムを音を立ててかむ(男性/32歳) ・鼻息が荒い人(女性/35歳)
2【「ドア前キープ」系】
・ドアのそばにいるのに絶対に降りない人(女性/36歳)
・扉の前に立っていて、人の出入りがあってもまったく動こうとしない人(女性/27歳)
・ドアの前や手すりの横など、無理やりベストポジションをキープしようとする人。駅で人が乗り降りする際などに、全く動かずにすごく邪魔(女性/28歳)
3【「降りてからどうぞ」系】
・混んでるのに無理やり肘を突っ張ってでも新聞や本を読もうとする人。初老のおっさんに多い(女性/31歳)
・本を読んだり携帯をいじったりしていて、それが他人の顔などにぶつかる(女性/30歳)
・化粧をしたり、整髪剤をつけたりする(女性/25歳)
・本をどうしても読みたいらしいが、どこにも捕まらずに電車が揺れると人にぶつかる(女性/27歳)
4【「体重預ける」系】
・もたれかかってくる(男性/42歳)
・すごい勢いでもたれかかってくる人(女性/24歳)
・隣に座った人が熟睡して寄りかかってくる(女性/25歳)
5【「荷物が迷惑」系】
・荷物で席取り(女性/27歳)
・通路に大きな荷物を背負ったまま立っていて、通れないこと(女性/31歳)
・リュックを背中に背負ったままの人。前に抱えてもらわないと通れないので困ります。
・荷物を座席に置いて占領する人(女性/32歳)
・混んでいるのに床に荷物を置く人(女性/29歳)
6【「席占領」系】
・椅子を2人分くらい使う、間をあけて座る(男性/25歳)
・脚を組んで座っている人(男性/26歳)
・だんだん足のひろげる幅がひろくなってあたってくること。鳥肌がたつ(女性/32歳)
・変に足を開けて座って隣に誰も座れないようにする(男性/26歳)
・足を投げ出して座っている人。(女性/25歳)
7【「割り込み」系】
・まだ電車内から降りる人がいるのに、割り込んででも乗ろうとする(女性/26歳)
・まだ降りているのに、入って来る乗客(女性/31歳)
・混雑時の車内移動(男性/27歳)
・並んで電車を待っているのに割りこむ人(女性/30歳)
8【「もっと周りをみてほしい」系】
・ギュウギュウの車内で、髪の毛をぱさーっと振り乱す女性。後ろにいる私の顔に張り付く(女性/26歳)
・咳をばらまく人(女性/31歳)
・貧乏揺すり(女性/26歳)
9【「におい」系】
・缶チューハイを飲んだり、マックなどの匂いがするものを食べる(女性/26歳)
・くさい化粧(男性/21歳)
・気味悪い体臭(男性/33歳)
10【「押さないで!」系】
・混んでいる時に自分のスペースをより広く確保しようとぐいぐい押してくる人。
わざと押したり足を踏んでくる(女性/30歳)
・めちゃめちゃ押す人(女性/27歳)
さて、いかがでしたか。「あるある!」と共感できるもの、あるいは自分がついしてしまっている「マナー知らず」行為があったのではないでしょうか。ぜひ、参考にしてください。最後に、「それはいくらなんでも許してあげて」と同情してしまう言いがかりのようなコメント。
11【「それは、許してあげて」系】
・遊びに行くおじいちゃん、おばあちゃんが乗ってくる(男性/27歳)
・席に座っていて、降りるふりして降りない人。前に立っていると一喜一憂してイライラする(男性/30歳)
・デブ(女性/24歳)
余裕のない朝でも、お互い思いやりの心を持ちたいものですね。
文・オリスリス
アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人600人)
調査期間:2013年11月
2024/09/17
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート