勝ち組・負け組論争へのネットユーザーの反応。「キモオタは勝ち組」!?

更新:2016/01/28

社会人ライフ

勝ち組・負け組論争へのネットユーザーの反応。「キモオタは勝ち組」!?

以前マイナビスチューデントから配信された「どうしたら勝ち組になれる? 負け組ってどんなひとのこと?」という記事に対して、ネットではさまざまな反応が見られました。ネットユーザーのリアルな声には、人生の「勝ち負け」はどこにあるのか、という現代人が抱える悩みに対するたくさんのアプローチ方法が含まれています。



ちなみに、前述の記事を簡単にまとめると

・アンケートでは勝ち組、負け組どちらの回答においても、「収入」「会社」「結婚」などの現実的な条件よりも、精神的な側面を重視する傾向が強い

・精神的に満たされた生活をしているかどうかが、勝ち組と負け組の分かれ道と考えている人が多い。

以下、ネットユーザーの反応

【「勝ち組」とは?】

@niconew011「キモオタって負け組扱いされるけど、この定義でいくと完全に勝ち組だよね」

@f_taka_「私はこういうのは、「勝った者の勝ち、負けてしまったら負け」と考える事にしています」

@GillVal「職業や金がどうとかより健康で人生を楽しめていれば勝ち組でしょ。良い職業についていても過労死や体壊したら負け組」

@niiharamarisa「別にニートでも人生楽しんでたら勝ち組だと思うのは僕だけか?」

@honniyoukitanaa「本当の勝ち組はこういうことを気にしない人だと思うよ 自分は自分 他人は他人」

@duninoru「見事な負け組っぷりに勝ちを確信している」

@alicelaladoya「自分が死んだときに指差されて大笑いされるくらいの人生が、ガチの勝ち人生や思う」

@Rameez_suzuki「自分で生活出来るだけの職がある人は勝ち組」

@LAGD6「今の世の中最高の勝ち組とは、それは専業主婦ではないかと思う。玉の輿で共働きの必要がない場合だが、昔に比べ家事の負担が減り、趣味やネットを思い切りできる」

@sirokagiB17「話せる友達がいるだけでも十分勝ち組だと思う」



【「負け組」とは?】

@98rea「失敗を楽しめない奴だよ」

@Zefault「仕事ないし、完全に負け組w」

@gomibako555「残念。にこにこ動画やってる時点で負け組みだwww」

@yasinomiriseo「資産面よりも精神面かぁ・・・つまり金持ちでも負け組みの可能性があるって事?」

@00oyasumi00「現在の自分に不満のある人が、自分より下だと思う存在を見つけたい一心で使う言葉」

@kamawanaidekure「世間一般の価値観なら間違いなく負け組だな。自分ではそう思わないが周囲の人間が俺を残念な人としてしか見ないw」

@todaatusi「少なくとも負けてるやつがいるとしたら自分の生き方に自信を持っていない奴だろうな」

@kusakabehidaka「人生を「勝ち組」「負け組」で判断している時点でそいつは負け組」

@ShigeK3「こういう奴が負け組じゃないの。「誰々が〜」が口癖の奴。自分の判断が出来ない奴」

@karino_otuzou「何もせずに歳をくってるやつのことだ!」

@kouryukun「負け組。現実逃避して今の日本の状況と今後を考慮せずに取り返しのつかないニートや派遣でイイやという奴ら」





【そもそも勝ち負けって......】

@fullbocco_bokko「勝ち組負け組みって別けるのが良く分からん。いつ死ぬか、その瞬間まで何が起こるかわからないのに今だけを切り取って勝ったの負けたのって一体何がしたいんだか」

@ra82347「自分より裕福な奴が経済的に悲観して自殺したりするのを聞くと俺って何なんだろうと思うなwでも生きてて楽しいですw」





極端なことを言ってしまえば、人生に「勝ち・負け」をつけてしまった時点で、最終的に「一人の勝ち組」以外は「全員負け組」です。人生におけるこの「勝ち・負け論争」自体が不毛なことなのかもしれません。結局幸、不幸の判断は自分にしかできないものなのですから。みなさんはどのように考えますか?



文・オリスリス

コメント参照:ニコニコニュース(http://news.nicovideo.jp/watch/nw831687)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ