女性に人気! 最近話題のルイボスティーって?

2013/10/04

付き合い・人間関係

女性に人気! 最近話題のルイボスティーって?

大手コーヒーチェーン店や人気飲料メーカーなどで取り扱われ始めたルイボスティー。最近は特に女性の間で話題となっているようですが、なぜ注目されているのでしょうか? 今回はその人気の理由を探ってみました。



【「美容」「デトックス」のイメージで人気】

イギリスでは「Red Tea」などとも呼ばれているそうで、その美しい色合いが特徴となっているルイボスティー。健康志向の女性が、「美容」「デトックス」のイメージを抱いて、茶葉や飲料を購入している場合が多いようです。



ちなみに、ルイボスティーの原料茶葉であるルイボスは、世界で唯一、南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈一帯でのみで採れるという希少な茶葉。レア感はもちろん、華やかな香りと、清涼感のある味わいが楽しめるところもこのお茶の人気の理由ではないでしょうか。



【さまざまな飲用シーンで楽しめる!】

今回、さらに詳しくルイボスティーについてお話を伺うために、緑茶飲料「お〜いお茶」でおなじみ、『伊藤園』さんを直撃。同社でも今年6月より、「ヘルシー ルイボスティー」という商品の販売をスタートさせていますが、「ルイボスティーは「健康茶」のなかで人気があるんですよ」(同社広報)と、売り上げ好調であることを教えてくれました。



近年、「甘くない」無糖茶飲料が人気だというお茶の市場ですが、「刺激が少ないカフェインゼロのルイボスティーは、無糖茶飲料のなかでも注目株。眠る前にも飲んでもいいですし、お子さまをお持ちの主婦層の方にもご支持をいただいています」(同社広報)とのこと。購入者からはやはり、「カフェインゼロがうれしい」「食物繊維が入っているのでありがたい」といった声や、「味がクセになりそう」といった声が上がっているそうです。



健康志向の人はもちろん、ルイボスティーはスッキリとした味わいなので、さわやかな気分になりたいときにもピッタリ! さまざまな飲用シーンで楽しめるのも、人気の理由なのではないでしょうか。



文●平井ライラ (エフスタイル)



取材協力:株式会社伊藤園 ウェブサイト: http://www.itoen.co.jp/rooibos/

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]