近年ではすっかり「メンズエステ」という言葉も市民権を得ています。感度の高い男性を中心に自分自身に対する「美」という意識が芽生えてきているようですが、実際世の中の女性は男性の「毛」についてどう思っているのでしょうか。調査しました。
Q男性に脱毛してほしくないと思う部位は?
陰毛 ......23.3%
眉毛 ......21.3%
モモやスネなど、足の毛 ......18.8%
ワキ毛 ......16.4%
腕の毛 ......10.5%
尻の毛 ......8.7%
ヒゲ ......7.5%
胸毛 ......5.7%
腹の毛 ......4.9%
その他 ......3.4%
どこも脱毛処理する必要はない ......38.1%
男性が脱毛処理をする必要はない、と考えている人が4割程度にのぼりました。次いでヨーロッパなどでは処理してしまうことも多いという「陰毛」。ドイツに渡った日本人サッカー選手がチームメイトがみんな処理していたので驚いた、なんていうエピソードもありましたね。今回の調査で軒並み数値が低かったのは、ムダ毛の処理が習慣化している女性にとっては、男性が脱毛することに対しての抵抗が小さいからかもしれません。次の質問では毛深い男性にはショックな結果が出ました。
Q.あなたは、体毛の濃い男性をどう思いますか?
好き ......1.2%
どちらかと言えば好き ......4.5%
どちらかと言えば嫌い ......46.4%
嫌い ......20.6%
どちらでもない ......27.3%
なんと67%の人が「体毛の濃い男性」をよく思っていないという結果に! モテたければ体毛を処理するか、「好き」と答えたわずか5%しかいない女性を探すか、ということでしょうか......。それぞれの意見をどうぞ。
【好き・どちらかと言えば好き】
「濃い方が、毛が濃い女子としては安心できるから」(27歳/事務系専門職)
「毛がうずまいているのを見るとときめくから」(26歳/販売職・サービス系)
「清潔にしていれば好き。臭いの原因になっていたり、みるからに不潔な印象だと嫌」(30歳/専門職)
「自分にはないもので、男らしさだと思うから」(30歳/技術職)
「男性の体毛が濃くても違和感ないし、あって当たり前という感覚だからつるつるのほうが違和感がある」(32歳/販売職・サービス系)
「ふわふわして気持ちいい」(31歳/秘書・アシスタント職)
【嫌い・どちらかと言えば嫌い】
「全身がもじゃもじゃしていると汗がすごそうだから」(26歳/事務系専門職)
「気持ち悪い。ハエとかひっかかってそう」(28歳/事務系専門職)
「野獣のイメージがある」(24歳/秘書・アシスタント職)
「あまりに濃いと清潔にしていても清潔に見えない」(33歳/秘書・アシスタント職)
「男性ホルモンが強い=女性ホルモンが少なさそう=ハゲそう=寿命が短そう」(27歳/事務系専門職)
「昔付き合っていた彼の毛が濃すぎて、ちょっとわが家に遊びにきただけで足毛のようなものが大量に抜けて、掃除しなければならなかったから」(26歳/営業職)
「子供の頃から毛深くて悩んでいたので、自分に子供ができた時、体毛の濃い子供だとかわいそうかな、と思う」(33歳/事務系専門職)
「嫌い」という人の中には大いなる誤解をしている人もいるようです。毛が濃いからって、ハエが引っかかったり、寿命が短いなんてことはありません......。それは極端でも、今回の調査では女性の多くが「体毛」=「不潔・動物的なものの象徴」というイメージで捉えていることがわかりました。しかし、男性の中には体毛の処理、まして「脱毛」となると抵抗のある人もまだまだ多いはず。女性のみなさんにはひとつ、広い心で受け止めてほしいものですね。
文・オリス
調査:2013年7月・社会人女性494名(ウェブログイン式)
フレッシャーズ調べ
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
2024/07/11
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断