浪費家社会人に聞いた、人生で一番後悔した無駄遣い「英会話の受講料50万円」「ガチャガチャ20回」

2015/04/08

浪費家社会人に聞いた、人生で一番後悔した無駄遣い「英会話の受講料50万円」「ガチャガチャ20回」

世の中には、将来のためにコツコツ節約する「倹約家」もいる一方で、「あればあるだけ使う!」といった「浪費家」の方々もいます。そんな浪費家の方々が「あれは一番無駄遣いだったなぁ......」と思っていることは何なのでしょうか? 聞いてみました。





■高い服だったのに、まったく着ずに......

?1万円のジャージ。一回も着てない(女性/33歳/運輸?倉庫)

?あまり着ない服に10万つかった(女性/32歳/情報?IT)

?8万円のコートを3回だけ着て捨てた(女性/28歳/情報?IT)

?ワンシーズンで20万円以上服にかけたこと(女性/28歳/運輸?倉庫)





高かった服を店にいるときには「これ欲しい!」と思って買っても、家に帰ったときには「あれ...? なんか違う?」と思うこともありますね。





■ギャンブルで大金を稼ごうと......

?ギャンブルに使ったとき。あると使ってしまう(男性/22歳/金属?鉄鋼?化学)

?パチンコ。貯金ができない(男性/50歳以上/商社?卸)

?ギャンブル。いろんなものにも投資する(男性/50歳以上/金融?証券)





ギャンブルといえば浪費家というイメージもありますよね。しかし、大金を得るためにギャンブルをするのに、逆に浪費してしまうのは本末転倒な気もしますが......。





■続かない趣味、目的のために無駄にいいものを......

?英会話の受講料50万円(女性/38歳/マスコミ?広告)

?30代の頃スタジオカメラマンになるつもりで総額で50万円もする中判カメラを買ってしまったが、結局ならずにほとんど使わなくオークションで売ってしまった。これは無駄遣いだったと思った(男性/50歳以上/その他)

?まだやり始めたばかりなのにスノーボードの道具を一式揃えた。その後すぐに就職して、行く機会もほとんどなく、もう少し先のことを考えて買えばよかったなと後悔している(女性/23歳/マスコミ?広告)

?付録がついているある雑誌で、毎号買わないといけないため合計20万円近くの出費が掛かったが、途中で挫折してしまった(男性/49歳/自動車関連)





浪費家の方々にありがちなのが、「衝動的」「後先考えず」ということが多いですが、もう少し今後のいろんな見通しをつけながら、お金を使ってもらいたいところではあります。





■なぜそこにそんな大金を......

?好きなアーティストのCDを大量買いすること(女性/34歳/商社?卸)

?一回の旅行で100万買い物に使った(女性/28歳/情報?IT)

?占いに5万円近くつぎこんだこと(女性/30歳/金融?証券)

?ガチャガチャ20回連続(女性/32歳/自動車関連)





人によって大事だと思うことはさまざまですが、客観的に見て「なんでそれにそんなにお金を使うの?」とはどうしても思ってしまいます......





いかがでしたか? 衝動買いは誰しもが一回はあるものです。しかし、浪費家の方々はその度に後悔はするものの、再び同じ過ちを犯してしまうことも多い様子。節約家の方々がこれらの意見を見ると、一体どのように思うのか、気になります。





文 櫻井靖大





調査期間:2015年3月(フレッシャーズ調べ)

集計対象:社会人男女

有効回答件数:323件(ウェブログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]