【先輩のアンケートでわかった内定式の実態】内定式の服装&持ち物チェック!編

2012/09/06

内定・内定辞退

若手社会人に内定式についてのアンケートを実施! 内定式の全貌を徹底調査してみました。内定式当日の流れから、先輩たちの失敗談、注意すべきアドバイスも盛りだくさん。出席前に目を通しておこう!

内定式の服装について、会社から指示はあった?

出席前にもらう案内状をしっかりチェックし、不安なことや疑問点は早めに人事に問い合わせてみましょう。服装は特に指示がなくても、やはりスーツが無難。女性の場合は、少し華やかなものをインナーに持ってきたりするとお洒落でしょう。お化粧はケバケバしくない程度に、しっかりと。また、男女問わず奇抜な格好は避けたほうがよいでしょう。社員の方、また同期から「内定式で○○の格好をしてきた人」と、後々語られる羽目になって後悔します。

●あった 34.7%
●なかった 65.3%

※姉妹サイト「マイナビニュース」にて入社1・2年目の社会人を対象にWebアンケート。有効回答数190件(2012年8月実施)

内定式に持って行ったものは?

案内状に持ち物について、明記してあると思いますが、明記していなくても、「筆記用具」「印鑑」は持っていきましょう。また、親睦を深めた内定者同士でその後飲み会に繰り出すこともあります。お金は余裕を持って用意しておくと安心です。

●筆記用具 92.6%
●携帯電話 80.0%
●お金 74.7%
●スケジュール帳 70.0%
●印鑑 65.3%
●会社資料 26.8%
●地図 8.9%
●デジタルカメラ 3.7%
●プリペイドカード 0.5%
●その他 6.8%

※姉妹サイト「マイナビニュース」にて入社1・2年目の社会人を対象にWebアンケート。有効回答数190件(2012年8月実施)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

内定・内定辞退の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]