【先輩のアンケートでわかった内定式の実態】内定式での失敗エピソード編

更新:2015/06/26

内定式

若手社会人に内定式についてのアンケートを実施! 内定式の全貌を徹底調査してみました。内定式当日の流れから、先輩たちの失敗談、注意すべきアドバイスも盛りだくさん。出席前に目を通しておこう!

ファッション・服装編

●みんなスーツだったが私は違った。(女性/東京都/金融・証券)

●私の失敗談ではありませんが、男子の一人の靴下がくるぶしでベルトもごつめのもので学生気分だな、と内心思った。(女性/神奈川県/運輸・倉庫)

●髪の毛を明るくしたら、周りはまだ黒くしていたので、目立ってしまった。(女性/兵庫県/小売店)


睡魔との戦い編

●TOEICの試験の途中で寝てしまいました......。(女性/神奈川県/自動車関連)

●前日に緊張してあまり寝れなかった。そのせいで当日は睡魔が襲ってきた。前日はゆっくり休んだ方が良いと思う。(男性/秋田県/運輸・倉庫)

●大きな失敗ではないが、社長の話で少し寝た。(男性/埼玉県/医薬品・化粧品)

●人事部長からの社内規定の話を聞いていたときに眠くなって寝てしまった。(女性/東京都/小売店)


うっかり忘れもの編

●印鑑が必要だったのを忘れてしまい、時間に余裕があったので途中で買ってから会社に行きました。(男性/東京都/商社・卸)

●携帯がマナーになっていなくてラインの着信音が鳴ってしまった。(女性/愛知県/金融・証券)


食事&お酒編

●昼食が豪華で食べ過ぎた。(女性/東京都/情報・IT)

●バイキング形式の昼食が用意されていたが、お箸を上手く使えず「(お箸が)使えない子か(笑)」と上司に言われてしまった。(女性/兵庫県/医療・福祉)

●飲み過ぎて終了後に吐いた。(男性/岡山県/金属・鉄鋼・化学)


やっちゃいました......遅刻編

●遅刻してしまいました。あんまり怒られませんでしたが。。。(女性/東京都/アパレル・繊維)

●友人が、日にちを間違えていて大遅刻をしていた(男性/東京都/電力・ガス・石油)

●内定式に一人だけ遅刻しました。(男性/栃木県/小売店)

●大遅刻をした同期がいた。(女性/神奈川県/機械・精密機器)


みんなの前で自己紹介編

●懇談会で自己紹介をした時に、オチを求められたが、出来ずに場の雰囲気が少し凍ったこと。(女性/東京都/その他)

●自己紹介3分と事前に言われていたからしっかり3分時間を計って練習していったが、緊張して時間オーバーしてしまった。他のみんなはむしろ早く終わってしまい時間が余っていたから、なんか自分だけ浮いた気分になった。(女性/東京都/運輸・倉庫)

●自己紹介で、出身大学を言わなければならなかったのに、緊張のあまり間違えて出身小学校を言ってしまったこと。(女性/長崎県/ホテル・旅行・アミューズメント)

●自己紹介で目標を「一人暮らしです」と言ったこと。(男性/東京都/自動車関連)


緊張&人見知り編

●緊張しすぎて歩くのもガチガチだった。(女性/東京都/医療・福祉)

●自己紹介で、緊張した。(女性/愛知県/医療・福祉)

●懇親会のお酒の席でどうふるまっていいかわからずほとんどしゃべれなかった。(女性/千葉県/ソフトウェア)

●あんまり同期としゃべれなかった。(男性/和歌山県/医療・福祉)

●食事会で社長と話す機会があったのに緊張してあまり話せなかった。(女性/和歌山県/情報・IT)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ