これがあるとうまくいかない!? 恋人とのすれ違いを生む「○○差」ってなに? 「話すペースの差」「容姿の差」

学生の窓口編集部
2015/06/02
学生トレンド
あとで読む



「みんなちがって、みんないい」とは金子みすゞさんの詩の一節ですが、まさにその通り。違いがあるから、この世は面白いワケです。ただ、男女関係においては、その違いが大きな溝を作ってしまうことも……。今回はそんな、恋人とのすれ違いを生む「○○差」について、社会人たちに聞いてみました。

■そもそも……
・「愛情の差。『こんなに尽くしているのに、何もしてくれない』って思う。誕生日やバレンタインにプレゼントをするのに、私には何もくれない」(女性/33歳/金融・証券)

プレゼントの有無で愛情をはかることができるかどうか? それはわかりませんが、でも「いつも自分ばかり」と感じてしまうのは、寂しいですよね。

■同じペースじゃないとつらい!
・「話すペースの差。会話がスムーズにできないと、一緒にいて楽しくないから。呼吸が合わない子とは、長く一緒にいられないと思う」(男性/30歳/学校・教育関連)

打てば響く。ツーと言えばカー。そんなカップルを目指すなら、はやり会話のテンポも重要でしょうか。

■意外と重要
・「食の好み。一緒に食事を楽しめなくて、だんだん一緒に食事をするのが億劫になってきて、別れてしまった」(男性/32歳/小売店)・「おいしいものが食べたい人と、ただ胃袋を満たすだけと思っている人は、うまくいかないと思う」(女性/31歳/情報・IT)

デートでは食事をすることが多いですし、結婚を見据えるなら食べものに対する考え方は重要なポイント。差が大きいとケンカが増えそうです。

■会えないと、気持ちも離れる?
・「生活リズムの差。どちらかが相手に時間を合わせなければいけないので、多忙の時期にだんだんとすれ違ってしまった」(女性/24歳/アパレル・繊維)
・「休日が合うかどうか。一緒にいられる時間が限られてしまう。休みがなかなか合わず、疎遠になった」(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

会えない時間が長くても、愛があれば乗り越えられる……。それが理想ですが、現実は甘くないようです。

■やっぱり気になる収入の差
・「収入差。自分の方が低かったら劣等感を感じてしまうから。彼女のほうが給与が高くて、情けなくて別れた」(男性/26歳/農林・水産)

男性は特に、収入差が気になるのかもしれません。

■関係ないとは言うものの……
・「学歴。どちらかが、いつも劣等感を抱いていそう」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「学歴の差。学歴の差がありすぎて、こっちが常識だと思っていたことが相手にはまったく伝わらないのがキツかった。漢字とかも全然読めなくて、映画は字幕ダメって言われてドン引きした」(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

学歴そのものというよりも、学力や知識量の差が問題なのかもしれませんね。学歴に関係なく、頭の良い人はたくさんいますので。

■お金の使い方は人それぞれ
・「金銭感覚の差。お金の使い方が合わないのは必ず破綻する気がする。彼がカードなどで支払いをして、その額を把握せずに月末はカツカツ……を繰り返していて、学習しない人なんだと思って引いてしまいました」(女性/23歳/マスコミ・広告)
・「金銭感覚の差。何かしようとするたびにギャップに悩まされそう」(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

結婚を見据えているならなおのこと、金銭感覚は重要なポイントです。

■恋の行方を左右してしまう!?・「容姿の差。容姿の差のために、常に不安でケンカが多くなってしまった」(男性/31歳/運輸・倉庫)
・「身長の差。自分は背が低いので、どうしてもそこがコンプレックスで、背の高い女性とはどうも釣り合わない感じがする」(男性/23歳/機械・精密機器)

身長差を気にして、恋人といるときはヒールの高い靴を避ける女性もいるそうです。

■家柄が違いすぎると疲れる?
・「家柄の差。エリート一家のお金持ちな彼氏とつき合ったとき、デートが全部高級料理店。最初はよかったけど、次第に疲れてきて嫌になってきた」(女性/28歳/情報・IT)

「デートが全部高級料理店」なんて、うらやましいお話ですが……。ステーキばかり食べていると、牛丼が恋しくなるのかも?

そもそも男と女では、何かと考え方や行動に違いがあるもの。その上、大きな「○○差」があるとなれば、ケンカや別れの原因になってしまうことも多いようです。たとえ格差があっても、それを2人で乗り越えていける。そんなパートナーをいつか見つけたいですね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人392人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催