オリジナルTシャツは「UTme!」しか勝たん! 質良し格安で作れるユニクロの画期的サービス
学生なら経験する機会も多い“オリジナルTシャツ作り”。学園祭や部活、サークルなど場面はさまざまですが、大勢の人の手元に残るアイテムをデザインするのは少しハードルが高いと感じていませんか?
そんなときに活用してもらいたいのが、ファッションブランドのユニクロが提供する「UTme!」です。デザイン経験のない人でも手軽にTシャツなどが作れる、画期的なサービスの魅力に注目しました。(2023年6月13日執筆)
ハイクオリティ&手軽なオリジナルデザインTシャツ
ユニクロの「UTme!」は、メンズ・レディース問わず1,990円(税込)~という価格でオリジナルデザインのファッションアイテムを作れるサービス。使い方にはPCやスマホからWebページ上で任意のデザインを決める方法と、アプリを使ったやり方の2種類があります。
PC・スマホから作るとき(ブラウザ版)
PC・スマホでの作り方は大きく分けて3ステップ。はじめに、作りたい商品の種類と色を決めます。
ベーシックなサイズ感の半袖TシャツやクルーネックT、長袖Tシャツ、バックプリント専用の五分袖オーバーサイズTとフルジップパーカー、キッズサイズのTシャツ、2種類のトートバッグから好きなアイテムを選びましょう。
その後、Webページ上で素材を組み合わせてプリント面をデザインします。すでに作成済みの画像や写真を使うこともできますが、テキストやあらかじめ用意されているスタンプも利用可能。
“サンリオ”“ポケモン”といった有名シリーズのキャラをはじめ、『名探偵コナン』『進撃の巨人』など、人気マンガに関連したイラストが多くの場合無料で使えます。
最後にサイズや個数を選んでカートに入れればデザイン完了。カートから手続きを行うことで、オリジナル商品が注文・配送されます。
アプリから作るとき(アプリ版)
一方アプリでの作成方法では、まず写真以外に文字、キャラクタースタンプ、ペイントを含む計4種類の素材から好きなものを選んでデザイン。
既存の選択肢を組み合わせるだけで自分好みのアイテムが簡単に作れるため、過去にデザイン経験のない人でも安心。素材の決定後は、“スプラッシュ”や“グリッチ”といったエフェクト機能を使って加工できます。
エフェクト機能を使う際は、スマホをシェイクするという感覚的な操作で行えるのも特徴のひとつ。Web上で制作する場合と比べ、表現の幅も広がります。
オリジナルTシャツを作るにあたって、今回紹介した「UTme!」より安い値段で注文可能なサービスは多いでしょう。しかし、価格の安さゆえTシャツ自体の生地が薄くなってしまう場合も少なくありません。
「UTme!」なら、ユニクロの扱うハイクオリティなTシャツを使ってオリジナルアイテムを作成可能。コストを抑えつつ、商品自体の品質も諦める必要がないのは嬉しいポイントです。
世界にひとつだけの“UT”が見つかる!?
また「UTme!」では、他のユーザーが作ったデザインのTシャツも購入可能。「UTme! マーケット」と呼ばれるサービスを展開しており、自身でオリジナルTシャツを制作・注文する際と同様の価格でこだわりのアイテムを手に入れられます。
加えて「UTme!」の公式サイトでは、スタッフがピックアップした注目のデザインも特集し随時紹介中。
「自分もTシャツを作ってみたいけれどどうすればいいかわからない」という人や、「唯一無二のデザインTシャツが欲しい」といった場合はぜひ一度参考にしてみてください。
==============
学生のためのオトクな情報をゲットしよう





















