【9章】マンガで身に付ける! お金との付き合い方_投資を通じて社会問題の解決も!

傳田二知香

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

【前回までのあらすじ】

ノラにNISAとiDeCoの違いを教えて貰って、しっかり2つのポイントまで理解できるようになってきた翼。ここまで個人のお金の貯め方について学んできましたが、今回、投資は自分たちが暮らす社会も豊かにするということを知っていきます。

第8章はコチラ

登場キャラクター紹介

ノラ

突如、翼の前に現れたネコ。そのキャラクターや来歴は謎だらけだが、お金の考え方について博識な頼れる存在。

佐藤 翼

楽天家の高校生。お金については正直真剣に考えたことがなかったが、そんな自分を変えなきゃと感じはじめて……。

椎名 未来

翼の同級生。しっかり者でお金についても勉強中。自分ライフプランと合わせながら計画的に考えたいと思っている。


今まで、投資は自分のためにするものだと考えていた翼は、世の中のためにも繋がっていると聞いて、そのスケールの大きさに驚いたようですね。次回はいよいよ最終回! 果たしてノラと翼は未来を変えることができたのでしょうか……?

10章はこちら

デジタルブックをチェックする

全話はこちらから!

1章 将来のためにお金との付き合い方を身に付けよう
詳細はココをクリック!>>

お小遣いを貰ったらすぐに使ってしまい、お金を計画的に使うどころか全然管理ができていない高校生の翼。そこへ将来の翼と住んでいるという猫のノラが突然現れ、未来の翼の生活を変えるべくお金の知識を教えることに……なぜ高校生のうちからお金について学ぶことが大切なのかを見ていきましょう。

1章を読む

2章 自分でお金を稼いでみよう!
詳細はココをクリック!>>

お金を「稼ぐ」とはどういうことだろう? 一般的に社会生活の中で稼ごうとすると、労働力を提供して対価としてお金を受け取るということが多いです。誰かのニーズに応えることが「稼ぐ」につながります。翼と一緒に「労働の対価」としてのお金について考えてみましょう!

2章を読む

3章 お金は計画的に使うことが大切!
詳細はココをクリック!>>

大人として社会の中で自立して生きていくためには、自分の生活のお金の流れを把握することがとても大切です。その基本は「収入」と「支出」の管理! 必要な支出を見極めたうえで、貯蓄することも重要な要素。そうした基本的な考え方を持ってライフプランを立てて行きましょう。

3章を読む

4章 衝動買いは控えて! お金を使う・備えることの大切さ
詳細はココをクリック!>>

お金の管理力を上げるということは、お金を上手に使うということでもあります。万が一の災害や病気など、人生のさまざまなリスクを考慮して、備えをしておくというマインドは常に持っておきたいところ。衝動買いなどの不要な支出は控えて、将来を見据えた「上手な使い方」を翼とノラと一緒に探りましょう!

4章を読む

5章 将来のために! 貯めること&増やすことの重要さ
詳細はココをクリック!>>

将来どのような生活をしていきたいのか、自分でビジョンを持つことは大切。それを叶えるにはどのようなライフプランで、お金をいつまでにどれくらい貯めるかという視点を持ちたいです。また、貯金だけでなく「運用して増やす」という選択肢も重要だということを学んでいきましょう!

5章を読む

6章 お金のトラブルに巻き込まれないために……
詳細はココをクリック!>>

5章で「貯めること」「増やすこと」が重要だと知ったうえで、そこに発生する注意点にフォーカスしていきます。18歳から成人となったことで、早くから注意しておくことがより大事になったのです。お金を「借りる」という選択と手段についてしっかり学んでトラブルを回避しましょう!

6章を読む

7章 人生100年時代、未来をより豊かにするために
詳細はココをクリック!>>

長寿が可能になった現代において、老後を豊かに過ごすにはどのような考え方が必要でしょうか。低金利となった日本社会の歴史もふまえ、貯金と年金だけに頼って老後を考えることの難しさを知りましょう。ライフプランを立て、将来のお金のために資産形成という選択肢を考える大切さを学びます。

7章を読む

8章 投資って具体的にどんなことをするの?
詳細はココをクリック!>>

7章で学んだことを前提に、具体的な資産形成の方法について学んでいきます。投資信託の仕組みや基礎知識をまずは理解して、積立投資・分散投資・iDeCoや企業型DC・NISAなどといった各種投資手法の特徴や違いについて学んでいきましょう。実践するにはしっかり知ることから!

8章を読む

9章 投資を通じて社会問題の解決も!
詳細はココをクリック!>>

8章までは、まずは自分の将来を豊かにするためという視点で投資知識を得てきましたが、投資を通じて広く社会の問題解決にも貢献できるという視点について語っていきます。個人的な利益を得るだけではなく、社会問題の解決を目的とした投資は近年注目を集めているのです。

9章を読む

10章 お金の大切さを意識すると将来は変えられる
詳細はココをクリック!>>

使う・稼ぐ・貯める・増やす、さまざまなお金の用途を知り、それを自身の生活に活かしていくことは豊かな人生を歩むための大切な要素になりえます。1~9章までそんなお金の知識を学んできた翼。ノラとの将来を変えることはできたのでしょうか……?

10章を読む



投資信託協会では他にもお金に関するデジタルブックを掲載中!

デジタルブックをチェックする

提供:投資信託協会

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催