社員が好きなら間違いない! ダイドードリンコの社内自販機売上ランキングTop5を調べてみた

編集部:はまみ
2016/03/23
グルメ
あとで読む

自動販売機をビジネスの中心とし、缶コーヒーなどさまざまな飲料の開発から販売・ブランディングまで手がけているダイドードリンコ株式会社。そんな飲料メーカーの社員ならきっと、毎日の仕事中の飲み物としてもお気に入りの自社商品があるはず。社員のみなさんに日々愛飲されているのは数あるラインナップの中でいったいどの商品なのでしょうか? ということで、今回は大阪府にあるダイドードリンコ株式会社の本社に潜入して社内自動販売機の人気商品を探ってきました!

社内に設置された自販機をのぞくと……売れっ子商品たちがたくさん顔を覗かせています!

いろんな商品がずらり!

ダイドーといえば有名なのが缶コーヒー。オフィスでの眠気覚ましに活躍しそうということもあって、やはりランキング上位が期待されるのはコーヒー……?

期待の缶コーヒーたち。この中に1位の商品はあるのか……?!

社名があしらわれたフラッグが目をひく「ブレンドコーヒー」はザ・王道ということで一定の支持を確立していそうな予感。しかし、金色に光り輝く「世界一のバリスタ監修」シリーズの微糖にも目を奪われます (※上段左から2番目の、青のパッケージが目新しい「うまみブレンド」は2月29日発売の新商品のため集計対象外となっています) 。

さて一体どの商品が一番社内人気が高いのか……?! 今回は社内の売上データを計算していただき、数値で人気度をはかりました。気になる順位の発表は、実際に愛飲しているという社員のみなさんの熱いラブコールを交えてお届けします!

第5位 人気度★★☆☆☆ miuレモン&オレンジ550g

阿波おどりの水分補給にもぴったり?! (広報・IR部/湯浅さん※徳島出身)

―お水じゃなくてレモン&オレンジを選ぶのはなんでですか?

お水もいいんですけど、ちょっと味わいがほしいときについ手が伸びるのがフレーバー付きのもの。果汁の味わいが楽しめるけど後味スッキリなところがおいしいです。

―フレーバー付きってなんだか女子っぽいですが、男性にも人気はあるんですかね?

よく男性も買っていますよ! ちなみに私の上司は1日4本飲んでます!(笑)

―4本! 1日2リットルですね(笑)

常に新しいものを買ってデスクに置いているので、いつ見ても量が減ってないように見えて混乱します(笑)

第4位 人気度★★★☆☆ ダイドーブレンド 微糖 世界一のバリスタ監修260g

体脂肪が気になる年齢だけど……微糖なら大丈夫。微糖ならね
(広報・IR部/多田さん)

―コーヒーはブラックより微糖派ですか?

ブラックを飲むこともあるんですが、疲れた午後に一息入れなおすときは、やっぱり微糖の甘さがホッとしますね。 あくまで微糖なので、カロリーも控えめだし……20代も後半になるとそういうところが気になるんですよ!(笑)

―缶の大きさもちょうどよくて飲みやすそうですね!

当社の缶コーヒーは全て無香料なので、ボトル缶のように時間をかけてゆっくり飲める商品でも味わいが変化しにくいんです。デスクワークのお供にぴったりですね。

第3位 人気度★★★★☆ ダイドーブレンド BLACK 世界一のバリスタ監修400g

1本飲み干せばどんな眠い日も余裕!それでも眠いときはもう1本追加……
(人事総務部/藤田さん)

―藤田さんは微糖よりブラック派なんですか?

ブラックを朝一番に買って眠気覚ましをするのが習慣ですね。人事総務部で労務管理をしているんですが、正確性を問われミスが許されないので常に緊張感をもって仕事に挑んでいます。世界一のバリスタシリーズのブラックはエスプレッソが入っていてコクと香りがしっかりしているので……かなり気合が入ります!

―400ミリの缶だと量がたっぷりでいいですね!

そうですねー、男性には量が多めのものが人気です。でも私の場合だと早い日は半日で飲みきってしまいますね。お昼すぎにウトウトと眠気に襲われたら、もう一本追加で買って乗り切ります!(笑)

第2位 人気度★★★★☆ ダイドーブレンド BLACK 世界一のバリスタ監修275g

これさえあれば、難しい計算も間違えません!(財務部/松本さん)

―女性だとブラックが苦手な人も多い気がしますが……。

一日1本欠かさず飲みます! 世界一のバリスタシリーズはブラックなのに飲みやすくて毎日買っても飽きがこないんですよね。私は、もともとはブラックコーヒーが少し苦手だったのですが、この商品を飲むうちに大好きになりました。

―やっぱり飲むのは朝イチですか?

朝会社に来て、「今日も一日頑張るぞー!」とこのコーヒーを買って1日のスタートを切ってます。財務部では会社全体の資金を管理しているので、ミスがないように集中するためにも欠かせない相棒ですね。

第1位 人気度★★★★★ miu550g

栄えある1位! 海洋ミネラルinで健康も意識できちゃう♪
(マーケティング部/藤村さん)

―1位のmiu! 社内でもよく飲まれているなぁという実感はありますか?

社内でもいろいろな人がデスクに置いていますね。やっぱりお水は毎日の水分補給にぴったりなので。
実は私、この商品のブランド戦略を担当しているので思い入れもあって……1位になってうれしいです! miuは 2014年にブランドをリニューアルして、そこから1年かけて人気が盛り上がってきた商品。以前からmiuの存在は知っていただけていたのですが、より多くの方に手に取っていただけうよう、テレビCMなどのプロモーションを打ってアピールしていきました。

―miuの魅力ってどんなところですか?

味がないお水ならではの毎日ゴクゴク飲めるおいしさに加えて、海洋ミネラル深層水を使っていて、「健康」を意識して飲めるところがポイントですね。5位にランクインしたフレーバーウォーターやスポーツドリンクもあって、多くの人が楽しめるラインナップになっています!

社内自販機人気ランキングの結果は……

1位 miu 550g
2位 ダイドーブレンド BLACK 世界一のバリスタ監修 275g
3位 ダイドーブレンド BLACK 世界一のバリスタ監修 400g
4位 ダイドーブレンド 微糖 世界一のバリスタ監修 260g
5位 miuレモン&オレンジ550g

数ある人気缶コーヒーを抜いて「miu」が堂々1位! 社内自販機を利用する人はデスクワークの社員が中心なこともあって、ごくごく飲める「miu」が人気なのかもしれませんね。2位から4位にはCMでもお馴染みの「世界一のバリスタ監修シリーズ」が肩を並べる結果となりました。

2016年2月29日より発売になった新商品「うまみブレンド」はまだランクインしていませんでしたが、いずれは社内自販機でも売れ筋商品としてランクインしてくるかも!期待です。
果肉入り缶コーヒー「うまみ」開発秘話はこちら

また、こちらもランキングには登場しませんでしたが、社員のみなさんからは「デミタスコーヒー」や「ブレンドコーヒー」などの缶コーヒーを推す声もありました。みなさんやはり自社の製品だけあって、さまざまな商品に思い入れがあるようです。缶コーヒーひとつとっても自分の好みの味わいを持っている社員さんもいるようですよ!
コーヒーマスターの「利きコーヒー豆」チャレンジはこちら!

いかがでしたか? お仕事中に飲むドリンクは人によって好みがさまざま。バッチリ眠気覚ましか、はたまたスッキリ気分転換か……気分にぴったりの飲み物を自販機でゲットすれば、一日中気持ちよく過ごせるかもしれませんね!

文●学生の窓口編集部

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催