若者のクルマ選びに推奨! 新しい中古車の選び方3選

学生の窓口編集部
2016/01/22
車のある生活
あとで読む

1.これから購入するクルマに何年乗るかを想像する

クルマを購入する際に新車、中古車問わず、多くの人が気にしているのが燃費性能です。確かに、購入後の維持費の中で支払う回数の多い燃料代は負担を感じるでしょう。いくら今、燃料代が下がっているといっても少しでも燃費の良いクルマに乗った方が維持費は安く抑えることができます。では、誰もにとっても燃費性能に優れたハイブリッド車がベストの選択!と言えるのでしょうか。

ハイブリッド車の高い燃費性能は魅力ですが、その分価格も高くなります。
例えば、燃費が25km/Lのハイブリッド車と15km/Lのガソリン車で、中古車価格が20万円違ったとしましょう。これをガソリンの価格100円/Lで計算するとハイブリッド車は1,000km走行するのに40L必要なので4,000円。一方、ガソリン車は約67L必要なので6,700円です。1,000km走っても差は2,700円となります。
購入時に20万円差があったわけですから、この差が無くなるには7万5,000kmも走行しないと埋まらないのです。
7万5,000kmというと、一般的にクルマを使う人でも6~7年は必要です。
ここで、考えてみてください。本当にそんなに長くそのクルマに乗るのでしょうか?

そこで、初めてクルマを買おうとしている皆さんに実践してほしい新しい中古車の選び方を紹介しましょう。
まず、そのクルマに何年乗るのかを想像してください。
賃貸物件に2年に1回の更新があるように、車にも2年に1回車検がやってきます。賃貸物件の場合は契約から2年ですが、自動車は"前回の車検"から2年です。昨日車検を受けたばかりの車もあれば、車検を受けてから既に1年半が経過しているクルマもあります。
そこで、まず注目してもらいたいのが車検期間です。とりあえず、2年乗れて維持費を抑えたいのならば、残車検の長いクルマ、もしくは購入時に車検を取るクルマを選ぶのが良いでしょう。いくら自分の気に入ったクルマでも、購入して半年から1年で車検を迎えては、痛い出費となります。ただし、そのクルマに車検を通しても4~5年乗るつもりというのならば、すぐに車検を迎えるクルマを選ぶのも良いでしょう。

2.購入したクルマを何に使うのかを決める

続いては、使う目的を考えてください。
燃費ばかり重視したのでは、サーフィンに行くのに軽自動車を選んでしまい、荷物も目一杯で車内でシートも倒せないし、高速道路での燃費が思ったより悪い……なんてことになりかねません。
軽自動車はスピードの低い市街地走行では優れた燃費性能を発揮しますが、仕事量の増える高速道路では燃費が悪化しやすくなります。先ほどのガソリン代の話もリンクしているのですが、自分は何をするためにクルマを購入するのかを、購入前にしっかりと考えてください。
毎日の通勤、通学なのか。週末のレジャー中心なのか。遠出をするのか、市街地だけなのか。大きな荷物を積むのか、一人でドライブを楽しむのか……。こうして、自分の使う目的が決まれば、燃費だけで、クルマを選ぶなんてことはしないと思います。

3.中古車のナビは不必要、重要視は横滑り防止装置

3つ目は装備面です。ナビ付きの中古車はできれば外しましょう。まだ、登録されてから1から2年という新しい中古車ならば問題ないですが、4~5年、それ以上古い年式のクルマならば、ナビはあまり使えないものと思ってください。皆さんが持っているスマホの地図アプリのほうが、最新データを使用していますのでよっぽど機能してくれます。
ナビの技術は日進月歩で、4から5年前だとナビの地図データがDVDもしくはハードディスクです。ナビの地図データがアップデートされているならばまだいいですが、新東名も圏央道もでないようでは、ほぼ使い物になりません。そんな使えないナビでも中古車はナビ付きという付加価値が付いて高くなるケースが多いのです。

もう一つ、できるだけ、横滑り防止装置の装備されたクルマを選んでください。
この装備は、万が一スリップしたときなどにクルマが姿勢を制御してくれる装備です。過信は禁物ですが、ドライバーの操作ミスを最小限に食い止めてくれる安全装備の一つです。

中古車購入は燃費重視ではなく、自分の使い方重視で選ぶ。これこそ皆さんがこれから楽しいカーライフを送れる中古車選びと言えるでしょう。

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催