【学窓総研】大学生が将来、最終的に稼ぎたい年収はいくら? 最多は18.3%が回答の「1000万円」

学生の窓口編集部
2016/08/05
学生トレンド
あとで読む

現在、日本の平均年収は約400万円と言われています。社会人になる前段階にいる大学生は、将来いくらくらい稼ぎたいと考えているのでしょうか。夢は大きく、何千万円? それとも平均年収前後の現実・堅実派が多い? 今回は、大学生400人を対象に、「最終的に欲しい年収」について調査しました。

■将来どのぐらい年収が欲しいですか?

第1位 1000万円 73人(18.3%)
第2位  500万円 61人(15.3%)
第3位  800万円 46人(11.6%)
第4位  600万円 39人( 9.8%)
第5位  700万円 36人( 9.0%)

1位はみんなの憧れ、1000万円! 他の人も500万円以上は稼ぎたいと考えている人が多いようですね。それぞれの回答理由をご紹介します。

●1位:1000万円

・優越感に浸れるから(埼玉県/大学院生/男性)
・それくらいあれば自信が持てそう(東京都/大学院生/女性)
・お金持ちになって欲しいものを全部買いたい(千葉県/短大・専門学校生/女性)
・1000万円稼いだら成功したなと思えそう(北海道/大学4年生/男性)
・大体このくらい稼げれば困ることはないと思われるから(北海道/大学4年生/女性)
・買いたいものを買いたいから(東京都/大学4年生/男性)

大学生の世代も1000万円を稼ぐことが勝ち組で、周囲に対して優越感に浸れるというイメージを持っているようです。たしかに、「年収1000万円」は一つのステータスとして確立されていますよね。

●2位:500万円

・平均年収か、それよりは稼ぎたい(埼玉県/大学3年生/女性)
・贅沢しすぎない年収がちょうどいいと思う(静岡県/大学4年生/女性)
・お金を持ちすぎるといろいろなトラブルに巻き込まれそう(東京都/大学3年生/男性)
・そのぐらいが自分の限界だと思っている(福井県/大学3年生/男性)
・現実的に考えて大多数の人はそれくらいしか稼げないと思う(奈良県/大学4年生/男性)

サラリーマンの平均年収が400万円ぐらいと言われていますから、平均より少し上ということになりますね。それだけもらえれば万々歳、という学生も多数見受けられました。

●3位:800万円

・このぐらい稼げれば貯金などができそう(東京都/大学院生/男性)
・親を楽にさせたいから(千葉県/大学2年生/女性)
・貧困で子どもに苦労をかけさせることはなさそう(鳥取県/大学院生/男性)
・親が苦労しているのを見てきたので、自分は稼ぎたい(神奈川県/大学院生/女性)
・それなりにいい暮らしをしてみたいと思うから(岐阜県/短大・専門学校生/女性)

結婚や子どもの進学を考えると……800万円は最低ほしいという人も多数。子育てや老後の経済状況を不安視している人が、これくらいの年収を望む傾向にあるようですね。

●4位:600万円

・安定して生活できればよい(東京都/大学院生/男性)
・中級ぐらいだから(島根県/大学1年生/男性)
・お金はいっぱい欲しいけどバリバリ働きたくないから(山口県/大学4年生/女性)
・就きたい職業の平均年収がそれぐらいなので(愛知県/大学3年生/女性)
・ある程度生活にゆとりがほしいから(愛知県/大学1年生/女性)

平均年収+200万円くらい稼げると、ある程度ゆとりのある生活を送れるイメージのようです。就きたいと考えている職業の平均年収から現実に試算している学生も。

●5位:700万円

・それくらいないと結婚もままならないと思うから(茨城県/短大・専門学校生/男性)
・それぐらいあればいい暮らしができそうだから(大阪府/大学4年生/女性)
・祖父母と両親の介護を見越して(福岡県/大学1年生/女性)
・それくらいあれば一人で好きなことをして生きていけそう(岡山県/大学1年生/女性)

いろいろなものが値上がりしている時代。結婚するにしろ、ひとりで生きるにしろ、生活に余裕の持てるくらいの年収が望ましいですよね。

いかがでしたか? 多くの大学生が平均年収以上は稼ぎたいと考えているようです。特に、1000万円超えは憧れでもあり、目標としている人も。学生のうちに将来の年収を踏まえたライフプランをある程度考えておくと、就職活動の目的や目標も明確になります。まだ何一つ考えたことがないという人は、一度イメージをしてみるといいかもしれませんね。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月11日~2015年12月14日
調査人数:大学生男女398人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催