【風水】おねだりするなら要注意!? 選ぶと運気を下げてしまうNGアクセ

学生の窓口編集部
2015/12/19
入学準備・新生活
あとで読む


もともとは魔除けや護身など呪術的な意味合いが強かったアクセサリー。現代では女性を美しく見せてくれる魔法のアイテムとして、またカップルの絆として楽しまれています。風水的な観点からいえば、きらきらと輝くアクセサリーは良い気を呼びこむラッキーアイテム。正しくつければ金運もアップしてくれる強い味方です。

ただ、同じアクセサリーでも、選ばないほうがいいものも多数。いくら気に入ったものであっても、運気がダウンするものをわざわざ選ぶことはありません。おねだりする場合でも、自分で買う場合でも、避けたほうが良いアクセサリーをご紹介します。

★アンティークのものは選ばない

アンティークの家具や雑貨は人気がありますが、前に所有していた人のエネルギーを残しているものも多くあります。それが良いエネルギーならまだしも、負のエネルギーであれば大変なこと。風水では新しいものに良い気が宿るとされることもあり、オススメはしません。

さらにいえば、アクセサリーは身につけるものですから、エネルギーの影響も甚大です。気に入ったものであっても、選ばないほうが安心といえます。

★フェイクではなく本物を

昨今では技術力が上がったのか、プチプライスでも見栄えのするアクセサリーも増えていますね。コットンパールなどは軽くて可愛らしいので、もはやパールのフェイクではなく、そういう素材として見ても良いのではと思うくらいです。

風水的な観点からいえば、小さな石で本物を。これが鉄則となります。メッキやフェイクストーンをつけていると、対人関係において軽い存在に扱われることが増えるためです。もちろん、背伸びしても仕方のないところですが、安いフェイクものをたくさん揃えるよりは、本物をひとつ買ったほうが運気は良くなりますよ。

★パワーストーンは汚い店で買わない

パワーストーンは、願いを込めることができるのも楽しいものです。身につけるたびに前向きになれるのは、とても良いこと。昨今では数珠タイプのような“いかにも"なものだけでなく、ファッション性の高いものも増えていますね。選ぶ楽しみも増えました。

一点注意したいのは、パワーストーンは手に入れるまでの間、周囲の気や、それを扱ってきた人の気を吸収していること。ときおり、マイナスの気を帯びていることもあるので注意しましょう。基本的に、店員さんが明るくイキイキとしていないように見える店、汚い店、石の扱いがザツな店などは避けること。

パワーストーンは、願いをこめて身に付ける場合は、購入してから2週間ほどは毎日身に付けることをオススメします。ただ、このときにあまり良いことが起こらないようであれば、もったいないようでもつけるのを中止することをオススメします。

★スカルは×

ハード系のシルバーアクセサリーでは、スカル(骸骨)モチーフがよく用いられます。お好きな方には申し訳ないのですが、スカルは風水的な観点からいえばNG。逆境を引き起こしやすいので、できれば避けたほうがベターです。

★中指リングがダメなとき

リングをどの指にするか、というのは迷いますね。恋人から贈られるのであれば、左右どちらかの薬指がベスト。現状、恋人がいなくてこれからの出会いに期待したいのであれば、小指のピンキーリングがおすすめです。

問題なのが、中指。恋人がいる場合は選ばないほうがベターです。仕事運のほうがアップしてしまううえ、自己主張が強くなるので恋人とギクシャク……なんてことになりかねません。ただ、これも考えよう。これから仕事を頑張るぞ!という人が、自分のために購入するのは、強い推進力となってあなたの運気を底上げしてくれるでしょう。

(文/真木あかり)

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催