クリスマスディナーの参考に! クリスマスに食べたいごちそうランキング! 1位はやっぱり〇〇チキン

編集部:はまみ
2015/12/10
学生トレンド
あとで読む

クリスマスと言えば本場欧米では七面鳥を食べるのが風習のようですが、日本ではみなさん何がクリスマスのごちそうと考えているのでしょうか?今回は社会人のみなさんにクリスマスに食べたいご馳走について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。
■クリスマスにぜひ食べたいと思うごちそう料理・メニューを教えてください
第1位 ローストチキン   68人(22.7%)
第2位 フライドチキン   63人(21.1%)
第3位 七面鳥       39人(13.0%)
第4位 ローストビーフ   26人( 8.7%)
第5位 ステーキ 23人( 7.7%)

やはり日本ではクリスマスと言えば「チキン」ということで、第1位、第2位共の鶏料理という結果に。ローストビーフやステーキなどは、ちょっとしたクリスマスの贅沢でということでしょうか? では、それぞれ食べたい理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■それを食べたいと思う理由を教えてください

●第1位 ローストチキン

・我が家の恒例なので(男性/50歳以上/電機)

・クリスマスっぽいし、普段食べないから(女性/31歳/学校・教育関連)

・クリスマスといえばこれだから(男性/33歳/電機)

・アルミホイルの付いた鶏もも肉が子供の頃からの定番だから(男性/44歳/情報・IT)

・七面鳥はなかなか手に入らないから(男性/49歳/食品・飲料)

第1位のローストチキンについては、みなさん幼いころからクリスマスの定番のイメージが染みついているようですね。スーパーでもあの骨付きもも肉がたくさん売っていて、クリスマスだからこそのメニューですよね。

●第2位 フライドチキン

・クリスマスと言えばフライドチキンを食べていたから(女性/28歳/ソフトウェア)

・ケンタッキーのフライドチキンが美味しいから食べたくなる(男性/44歳/その他)

・日本ではニワトリでしょう(女性/37歳/小売店)

・コマーシャルの影響で(女性/34歳/その他)

・お手軽にクリスマスが楽しめるから(女性/29歳/自動車関連)

続いてはフライドチキンが第2位に。圧倒的にKFCのフライドチキンのイメージが日本では強いですよね。ついついあの歌を口ずさんでしまうような。

●第3位 七面鳥

・本場では七面鳥らしいので一度は食べてみたい(女性/24歳/食品・飲料)

・めったに売っていないので(男性/50歳以上/情報・IT)

・ターキーの食感が好きなので(女性/32歳/その他)

・やはりクリスマスと言えば七面鳥が本当の食べ物なので(男性/48歳/建設・土木)

・普段は食べないものなので、こんなときは(男性/50歳以上/建設・土木)

続いては本場では定番の七面鳥。日本ではあまり手に入らないものですから、実際は食べたことが無い人が、食べてみたいというコメントもとても多く集まってました。いずれ日本でも定番になる日が来るのでしょうか?

●第4位 ローストビーフ

・クリスマスしか食べられないような料理だから(女性/28歳/情報・IT)

・高級感が味わえるから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・牛肉はやはり贅沢という感じがするから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・少し贅沢に、普段食べないものを食べたいから(男性/32歳/ソフトウェア)

・クリスマスのご馳走で、なおかつ美味しいものだから(女性/24歳/商社・卸)

続いては牛肉料理でもイメージが贅沢なローストビーフがランクイン。やっぱり特別な日でないと食べられないものをご馳走としていただきたくなりますよね。

●第5位 ステーキ

・クリスマスっぽくなくても豪華なものは食べたいから(男性/25歳/情報・IT)

・普段あまり食べられないものだから(男性/26歳/農林・水産)

・豪華で美味しい(女性/28歳/電機)

・フォークとナイフを使いたい(女性/32歳/情報・IT)

・牛肉が良いので(女性/33歳/医療・福祉)

続いても牛肉料理の贅沢メニューであるステーキが登場。やっぱり分厚いステーキを贅沢にいただくと、なぜかクリスマス感もUPしてしまいますよね。

いかがでしたか? 他にもフォアグラやチーズフォンデュなど、ヨーロッパのイメージの食材への意見もありましたが、なんといってもダントツでチキンが根強い人気でした。皆さんの今年のクリスマスのメニューの参考にしてみてくださいね。

文●ロックスター
調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女288人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催