自然がいっぱい! カップルで行きたい岩手のおすすめデートスポット15選

編集部:はまみ
2015/11/19
恋愛
あとで読む
目次
  1. 2.龍泉洞
  2. 岩手のおすすめデートスポット
  3. 岩手のおすすめデートスポット その3

日本の都道府県の中で、北海道の次に大きいのが岩手県です。わんこそばや豊かな自然など……カップルを惹きつけるポイントも多数ありますよね。そんな岩手県をもっと満喫するために、ぜひ訪れたいオススメデートスポット15個を紹介! さぁ、あなたならどこへ行きますか?
1.中尊寺金色堂

平安時代の後期に建立された「中尊寺金色堂」は、歴史ある仏閣です。なんとあの有名な、松尾芭蕉も訪れたことがあるのだとか。1951年に、初めての国宝と認定されたのも、こちらの施設です。美しく、そして荘厳な雰囲気をデートで堪能しちゃいましょう。

中尊寺金色堂の魅力といえば、その繊細な工芸技術です。信じられないほど細やかな図柄は、雅な雰囲気を現代に伝えてくれています。また、周囲の自然とのコントラストを楽しむのもオススメ。特に人気が高いのは、紅葉の季節! 美しい紅葉とお寺の様子は、古い時代から愛されてきています。

また、夜になると金色堂を美しく照らすライトアップが行われています。金色堂の姿、そして仏像の世界をより美しく体感するために、効果的なLED照明が設置されています。カップルで寄り添って歩けば、非常に印象深いデートになることでしょう。周辺には散策スポットも広がっていますから、一日たっぷりと楽しめるはずです。

■住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
■交通(アクセス)
平泉駅より車で5分 参道入口より徒歩で15分
http://www.chusonji.or.jp/guide/precincts/konjikid...

2.龍泉洞

岩手の自然を存分に堪能できるデートがしたい! こんなときには龍泉洞へと向かいましょう。日本三大鍾乳洞の一つで、国の天然記念物にも指定されています。「たかが鍾乳洞でしょ?」と、甘く見てはいけません! ここでは、カップルの心を震わせるような絶景を楽しむことができるのです。

鍾乳洞内には、いまだ開拓されていない部位もあり、その部分を含めると全長はなんと5,000メートル以上だとも言われています。こちらの見どころは、その広さと共に、複数の地点で広がる「地底湖」です。ここの水は、北上高地の腐葉土で濾過されたもの。世界有数の透明度を誇り、美しく青く澄んでいます。どこまでも続いていくような深い青は、まさに絶景! 「日本でもこんな風景が見られるんだ」と思えるはずです。美しい景色は、きっと二人の心を近付けてくれるはず。ちょっと冒険気分で、龍泉洞デートをしてみてください。

■住所
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉神成1-1
■交通(アクセス)
JRバス東北 龍泉洞前行バスにて約150分
http://www.iwate-ryusendo.jp/top.php

3.安比高原

学びと遊び。その両方を堪能できるリゾートが、安比高原です。冬はスキーが楽しめることで知られているスポットですが、実は一年を通して楽しめる、絶好のデートスポットだとご存知ですか?

アウトドア派カップルにオススメなのが、安比・八幡平周辺プライベートガイドです。登山や歴史、見どころなどを、二人のペースに合わせてガイドしてもらえるので、デートにもピッタリ! また創作派のカップルにオススメなのは、自然学校創作体験コーナーでの各種体験メニューです。アクセサリーや小物など、お揃いで作れば、きっと良い思い出になることでしょう。

このほかにも、安比高原牧場で動物たちと触れ合ったり、温水プールを楽しんだり……。一日では到底遊び尽くせない!と思ったら、お泊まりデートを企画するのもオススメ。宿泊者限定で、満点の星空を楽しむプログラムも用意されているので、ロマンチックな気分を満喫できそうですね。

■住所
岩手県八幡平市安比高原117
■交通(アクセス)
東北自動車道 安代ICより約20分
http://www.appi.co.jp/

4.小岩井農場まきば園

爽快なアウトドアデートを満喫したいときには、「小岩井農場まきば園」がオススメですよ。その敷地面積は、なんと約900万坪! 想像するのも難しいほど広い農場の中で、牛や馬、羊などの動物と存分に触れ合うことができます。

動物とのふれあいを目的にしてお出かけするなら、「小岩井ひつじショー」がオススメ。生まれたばかりのひつじの赤ちゃんや、放牧犬の華麗な技を見れば、きっと気分も盛り上がるはず。この他、「乗馬体験」をしてみるのも良いでしょう。また、アクティビティーも豊富なのが、こちらの特徴! 「ゴルフ」や「アーチェリー」のほか、水の上に浮かべられた大きなボールの中に入る「水上ハムスター」、二人で協力して楽しむ「アルマジロボール」が人気です。

体力に自信がないカップルは、手作り体験やスターウォッチングで楽しんでみて。一日で全てを遊びきることが不可能なほど、魅力がいっぱいの農場です。ぜひ動きやすい恰好で、お出かけしてみてくださいね。

■住所
岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
■交通(アクセス)
東北自動車道 盛岡ICより約15分
http://www.koiwai.co.jp/makiba/

5.もぐらんぴあ まちなか水族館

まだまだ記憶に新しい東日本大震災。「もぐらんぴあ水族館」も被災し、壊滅的な被害を受けました。現在も復旧作業が続けられていますが、再開の目途はいまだにたっておりません。そんな状況の中、もぐらんぴあ水族館で生き残った魚たちを中心に展示が行われているのが、久慈駅前にオープンした「もぐらんぴあ まちなか水族館」なのです。

こちらで展示されているのは、水中や水辺で生活する生き物たち。まちなかにオープンしているだけあって、規模としてはごく小さめですが……楽しい屋台、縁日コーナーはここならではの魅力です。入館料も無料(一部体験メニューのみ有料)で、多くの市民に向けて解放されています。身近な魚たちを見ながら、ほっと心癒される……そんな素敵なスペースになっています。

もぐらんぴあ水族館は、被災前と同じ場所での再建が決定しています。いつか本当のもぐらんぴあでデートができる日のことを夢見て、まちなか水族館を楽しんでみては?

■住所
岩手県久慈市中央2丁目9
■交通(アクセス)
JR 久慈駅より徒歩3分
http://kujicity.com/a.kujicity.08moguranpia.html

次のページ岩手のおすすめデートスポット

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催