カップルにおすすめ! 絶対行きたい青森のデートスポット15選【自然を満喫】

編集部:はまみ
2015/10/31
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. 1.十和田湖・奥入瀬渓流
  2. 青森のおすすめデートスポット その2
  3. 青森のおすすめデートスポット その3

青森県の魅力といえば、広大な自然! 季節の巡りに応じて、全く異なる姿を楽しめますよね。そんな青森県にも、カップルでぜひ訪れたい魅力的なデートスポットは多数存在しています。その中から、とっておきの15選を紹介! デート先で迷ったときには、ぜひ参考にしてみてください。

1.十和田湖・奥入瀬渓流

十和田湖は、青森県と秋田県にまたがる湖です。そして奥入瀬渓流とは、和田湖・子ノ口から焼山までの約14kmの流れのことを言います。日本の山々が織りなす自然が、手つかずのまま残っているエリアとして、人気を集めているスポットでもあります。

十和田湖は、本州北部にある景勝地としても有名です。周辺の景色を水面に写し、思わずはっとしてしまうほど美しい姿を見せてくれています。また周辺では、遊覧船やカヌーなど、湖ならではのレジャーを満喫することも可能ですよ。

ロマンチックなデートをしたいカップルにオススメなのが、冬季に開催される特別なイベントです。花火が打ち上げられたり、かまくら内でお酒が楽しめたりと、二人の距離を近付けるような体験ができるはずです。

奥入瀬渓流は、日本の自然を体感できるスポットとして人気を集めています。新緑や紅葉、そして雪……。さわやかな渓流を望みながら散策をすれば、心からリフレッシュできることでしょう。

■住所
青森県十和田市奥瀬字栃久保183
■交通(アクセス)
JR 新青森駅よりJRバスで約2時間
http://towadako.or.jp/towadako-oirase/

2.弘前城

青森県弘前市のシンボルといえば「弘前城」です。天守や櫓、門など江戸時代そのままの郭を楽しめるお城として、ファンの間でも根強い人気を誇っています。のんびりと、歴史が体感できるデートへと出かけてみてください。

弘前城を訪れたら、まずは天守をチェックしましょう。1627年に一度焼失した天守が再建されたのは、1810年以降のこと。江戸時代に作られた天守が臨めるのは、東北地方ではここだけです。また同時に、辰巳櫓、丑寅櫓、未申櫓の三つの櫓も要チェックです。1610年、江戸時代に建てられたものが、そのままの姿で残っていて、国の重要文化財にも指定されています。

また城内には、数多くの桜の木が植えられています。満開の季節や紅葉の季節は、まさに圧巻! お城とのコラボレーションで、素敵な景色を堪能できます。また、夜間のライトアップも見逃せません。お城デートでロマンチックな気分を満喫してみてくださいね。

■住所
青森県弘前市下白銀町1
■交通(アクセス)
JR 弘前駅より徒歩約25分
http://www.hirosakipark.jp/

3.青森県観光物産館アスパム

「青森県観光物産館アスパム」は、青森県の産業・観光物産及び郷土芸能などを広く発信するための施設として、1986年に開館しました。特徴的な正三角形な建物で、その高さはなんと地上76m! アルファベットの「A」をイメージして設計されたそう。夜になるとライトアップされ、美しい姿を見せてくれます。

館内には県内最大規模の品揃えのお土産店のほか、県内でとれた海産物や農作物を直販している施設もあります。デートで訪れるなら、ぜひ味わっておきたいのが「ほたてソフトクリーム」です。ここでしか楽しめない味で、観光気分を満喫できることでしょう。

また2階「青い森ホール」では、青森の観光名所を紹介するパノラマ映画が上映されています。観光拠点として活躍してくれること、間違いなし! そのあとはもちろん、13階の展望台へと足を向けてみてくださいね。青森市街はもちろんのこと、 下北・津軽・夏泊の各半島やむつ湾、八甲田の山々、青森ベイブリッジ・八甲田丸まで……壮大な自然と夜景を楽しめますよ。

■住所
青森市安方1-1-40
■交通(アクセス)
JR 青森駅より徒歩で8分
http://www.aomori-kanko.or.jp/web/

4.葦毛崎展望台

青森の自然を体感したいなら、「葦毛崎展望台」を目指してみて。鮫角灯台前の岬にある展望台で、太平洋へと突き出した岬の、先端部に存在しています。

まるで映画に出てくるような、可愛らしい雰囲気の展望台からは、真っ青な海を見ることができます。視界を遮るものは何もなく、180度の大パノラマで水平線を眺めることが可能です。晴れた日の昼間には下北半島が、そして夜には漁り火と星空が幻想的な風景を作り出してくれますよ。カップルで寄り添って鑑賞するのに、ピッタリですね。

またこちらは、種差天然芝生地まで続く約5.2kmの遊歩道の起終点でもあります。海岸線の途中で楽しめるのは、海に浮かぶ奇岩、そして美しい植物たちです。太平洋戦争時は日本軍によって利用されたと言われる土地ですが、そんなことが想像できないくらい、落ち着いた時間を楽しめることでしょう。歴史の重みと共に、美しい風景を楽しんでみてください。

■住所
青森県八戸市鮫町字日陰沢
■交通(アクセス)
八戸自動車道 八戸ICより約30分
http://www.aptinet.jp/ap_sanrikufukkou03.html

5.浅虫水族館

青森湾を望む本州最北端の水族館は、大人のデートにもピッタリの場所! 雨や雪の日のデートなら、ぜひ「青森県営浅虫水族館」を訪れてみてくださいね。

1983年にオープンしたこちらの水族館は、東北で唯一イルカのショーが開催されている施設です。水族館デートの見どころといえば、やっぱり華やかなイルカのジャンプ! 浅虫水族館では、イルカショーも屋内プールにて開催されるので、どんなときでも快適に楽しめますよ。また館内には、巨大なトンネル型の水槽があり、大きなエイがゆったりと泳ぐ姿を見られます。魚の群れが頭上を通り過ぎれば、まるで海の底にいるような気分ですね。

見ているだけでは物足りない……と思ったら、磯の生き物とのふれあいがテーマの体験コーナーへどうぞ。ウニやヒトデ、イソギンチャク、ヤドカリ、 カニなどを、手に取って観察することが可能です。もちろん生きていますから、ちょっとしたドキドキ感も味わってみてはいかがでしょうか。

■住所
青森市大字浅虫字馬場山1-25
■交通(アクセス)
青い森鉄道線 浅虫温泉駅より徒歩10分
http://www.asamushi-aqua.com/

次のページ青森のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催