自然がいっぱい!カップルで行きたい山形のおすすめデートスポット15選

編集部:はまみ
2015/10/30
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. 1.最上川舟下り
  2. 山形のおすすめデートスポット その2
  3. 山形のおすすめデートスポット その3

豪雪地方というイメージも強い山形は、美しい自然と美味しい食べ物を満喫できる土地でもあります。なんとなく遠い印象もありますが、実は東京から山形新幹線を使えば、約3時間で到着します。歴史を感じながら温泉に浸る!なんてデートもアリ。山形デートでぜひ訪れたいスポットを15カ所紹介します。

1.最上川舟下り

芭蕉の俳句でも知られる「最上川」は、山形県を縦断する美しい川です。川沿いには、四季を感じさせてくれる自然がいっぱい! 岸から眺めるのも良いですが、せっかくのデート! 川下りで満喫してみてください。

最上川舟下りは、「戸沢藩船番所」から「最上川リバーポート」に至るまで、およそ1時間かけてゆっくりゆっくり進んでいきます。舟を巧みに操るのは船頭さん。軽妙な舟歌と、近隣ガイドで乗客を楽しませてくれます。川の風を感じながら自然の雄大な姿を楽しめば、自然とリラックスできることでしょう。緊張しがちな初デートにもオススメのスポットです。

初夏は新緑、秋は紅葉、そして冬は壮大な雪景色と、何度乗船しても飽きさせない魅力があります。川下りを楽しむだけでも十分に魅力的ですが、船内でお食事を楽しめるグルメパックも好評。乗船料金込みでお得なので、こちらもぜひチェックしてみてください。通常コースなら予約は不要ですが、グルメパックは予約が必須です。

■住所
山形県最上郡戸沢村大字古口86-1
■交通(アクセス)
最上川リバーポート(舟下り降船所)より徒歩1分
http://www.mokkedano.net/spot/409
クーポンでお得に!【最大2カ月無料!- デイリーPlus(Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス)】

2.山居倉庫

山形といえば、おいしいお米。そしてお米といえば、庄内のシンボル「山居倉庫」です。1893年に建てられた米保管倉庫は、風情たっぷり! 観光地としてもデートスポットとしても魅力的です。

明治時代に建てられた倉庫とはいえ、お米をおいしく保管するための能力はピカイチ。空調管理の方法や、風雨の影響を受けづらい構造は必見です。現代の建築技術と比較しても、遜色のない仕上がりと言われています。また最上川沿いには美しいケヤキ並木が広がっています。連なる倉庫とのコラボレーションは、非常に美しく、見るものを楽しませてくれることでしょう。

施設内には米券や農具類を集める庄内米歴史資料館、そして酒田市観光物産館があり、観光客でにぎわっています。お土産物もたっぷり購入できちゃいます。またこちらのスポットは、NHK朝の連続テレビ小説「おしん」の舞台としても有名になった場所。マップを片手に、ドラマの世界を体感してみては?

■住所
酒田市山居町1-1-20
■交通(アクセス)
日本海東北自動車道 酒田ICより約15分
http://www.pref.yamagata.jp/ou/shokokanko/110001/h...
山居倉庫周辺のグルメをチェック!

3.クアハウス碁点

お泊りでも日帰りでも楽しめるデートスポットがこちら、「クアハウス碁点」です。最上川のほとりに位置する山形県の温泉保養館であり、源泉かけ流しの露天風呂はもちろん、岩盤浴や温泉プールも楽しめるスポットですよ。

デートで訪れるなら、ぜひ満喫したいのが「SPAプール」です。こちら屋外に作られている施設で、「プール」と名前がついていますが、実は「洋風露天風呂」。使われているのは、もちろん温泉! 水着を着用して入りますが、寒い冬でも大丈夫です。オールシーズン楽しめますよ。見た目は完全に「プール」ですが……雪が降っても泳げるのはここならでは。最上川の景色を堪能しながら、カップルではしゃいでみてください。また夜になると、昼間とは違った幻想的な雰囲気が味わえます。

宿泊施設ですから、もちろんお食事メニューも充実! 一日しっかりと楽しめることでしょう。日帰りの場合、SPAプール利用料金は、大人一人350円です。宿泊者なら、もちろん無料! 水着やバスタオルのレンタルもありますから、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

■住所
山形県村山市碁点1034-7
■交通(アクセス)
東北中央自動車道 東根ICより約20分
http://kur-goten.jp/onsen/higaeri
クーポンでお得に!【最大2カ月無料!- デイリーPlus(Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス)】

4.リナワールド

東北で遊園地デートを楽しむなら、「リナワールド」は外せません! 蔵王を見渡せる場所にあるこちらの遊園地。ドキドキ感たっぷりのアトラクションも多数あります。一緒にはしゃいで、もっと絆を深めちゃいましょう!

リナワールド内には、ジョイフル・エキサイト・メルヘンランド・リナビーチの4つのゾーンがあります。リナビーチは、夏季限定でオープンするプールエリア。流れるプールやチューブスライダーで、暑い夏をエンジョイできます。ジョイフルゾーンには、気軽に楽しめる可愛いアトラクションが充実! 中でも女性人気が高いのが、キティちゃんの観覧車です。二人だけの時間を満喫できることでしょう。体が慣れてきたら、次はいよいよエキサイトゾーン! 全長587メートルの「ジェットコースターディスカバリー」で、思う存分叫んでみて。

幻想的な雰囲気を味わいたいなら、ジョイフルゾーンの「Magicミラーワールド夢幻」がオススメ。有機ELパネルと鏡を使った幻想的な銀河空間は、二人を自然に近付けてくれることでしょう。

■住所
山形県上山市金瓶字水上108-1
■交通(アクセス)
東北自動車道 山形上山ICからすぐ
http://www.linaworld.co.jp/top.html
クーポンでお得に!【最大2カ月無料!- デイリーPlus(Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス)】

5.鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)

デートスポットとしては定番の水族館。雨の日も雪の日も、ここならへっちゃら! 快適なデートで、恋人を満足させられることでしょう。「でも、普通の水族館はちょっと……」と思うなら、ぜひ「鶴岡市立加茂水族館」へと足を向けてみてください。

各種海水魚や淡水魚、そして水族館のアイドル、アザラシやアシカももちろんいますが、こちらの主役はなんといってもクラゲです! 35種類以上のクラゲが常設展示されているのは、世界でもここだけ。クラゲだけのために作られた「クラネタリウム」では、ほの暗い空間の中で、幻想的に泳ぐクラゲたちの姿を見ることができます。クラゲって……こんなに美しい生き物だったんだ!と思えること、間違いなしですよ。

また館内レストランでは、クラゲ料理を堪能することが可能! エチゼンクラゲ定食やクラゲラーメン、クラゲアイスなど……ここでしか食べられないグルメも多数! いったいどんな味なのか……ぜひ恋人と一緒に確かめてみてくださいね。

■住所
山形県鶴岡市今泉字大久保656番地
■交通(アクセス)
JR羽越本線 鶴岡駅より車で約20分
http://kamo-kurage.jp/

鶴岡市立加茂水族館周辺のグルメをチェック!

次のページ山形のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催