最高額はなんと1000万円! 学生時代の最高貯金額はいくら? どうやって貯めた?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

お年玉やアルバイトを貯金していくと、学生のうちでもしっかりお金って貯まっていきますよね。

こつこつと貯めて、けっこうな金額になった人もいるのではないでしょうか。

今回は大学生の貯金額について、社会人の読者の皆さんに答えていただいたアンケート結果も交えながらご紹介します。

学生時代の最高貯金額についても回答してもらっていますので、大学生の貯金事情や貯金額が気になっている人は参考にしてみてくださいね!

大学生の貯金額の中央値・平均は?


まず、大学生の貯金額は一般的にどのくらいなのかをチェックしましょう。

複数データの真ん中の値を示す中央値は残念ながらありませんでしたが、

「マイナビ学生の窓口」が大学生の男女401人に聞いた「あなたの貯金額はどれぐらいありますか?」という質問では以下のような回答が出ています。

第1位 0円 69人(17.2%)
第2位 10万円 49人(12.2%)
第3位 5万円 44人(11.0%)
第4位 1万円 34人(8.5%)
第5位 30万円 22人(5.5%)

関連記事:大学生の貯金額ランキング!平均と最低&最高額は?手軽な貯金の増やし方も紹介

この1位から5位までの結果を平均してみると大学生の貯金額は約64,000円が平均となりました(人数比で按分)。

大学生が安心する貯金金額はある?

大学生が安心して学生生活を送れる貯金金額についても、お住まいの地域や大学・人によって異なると言えます。

しかし、学生時代に貯金を気にしすぎるよりも、その後の社会人生活で貯金したり資産を増やしたりすることが重要だという意見も見られました。

引っ越し代や車の免許・卒業旅行など、自身が必要だと思う出費を逆算して、無理なく必要な金額を貯金するのが安心でしょう。

【読者アンケート】学生時代の最高貯金額は?

貯金がいくらなのかについては、友達同士でもなかなか話すこともないものですよね。

「マイナビ学生の窓口」の姉妹サイト「マイナビ フレッシャーズ」で、先輩である社会人の男女326人を対象に学生時代の貯金金額についてアンケートをしたところ、以下のような結果が判明しました!

第1位 10万円 46人(14.1%)
第2位 50万円 45人(13.8%)
第3位 100万円 43人(13.2%)
第4位  0万円 32人(9.8%)
第5位 20万円 31人(9.5%)

「貯金ゼロ」という学生らしい意見もありますが、みなさんけっこうな金額を貯めているようですね。

なぜそれだけの金額を貯めることができたのかも一緒に聞いてみました。

1位:10万円

第1位は10万円という声です。

学生なのに10万円も貯められるなんて、がんばった証拠ですね!

・ほぼ毎日バイトに入っていてたくさん稼げたから(女性/21歳/情報・IT) ・毎年夏にリゾート地で1ヶ月バイトをして、30万円ぐらいまとまった収入があったので、それを貯金していた(女性/36歳/医療・福祉) ・短期バイトで貯めた。でも一瞬で使った(女性/25歳/学校・教育関連)

長期休みの間にバイトをすると、まとまったお金が入ってきますよね。

10万円貯金したという人の声を拾っていくと、リゾートバイトなどといった長期の住み込み型バイトの活用や、アルバイト中心の学生生活を送っていたことがわかります。

2位:50万円

第2位は社会人も顔負けの50万円という高額な貯金額でした!

・バイトをしていたら自然と貯まった(女性/26歳/金融・証券)
・アルバイトを3つ掛け持ちしていたから(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・将来のために毎月一万円ずつ、コツコツ貯めていた(男性/30歳/学校・教育関連)
・バイクを買うために貯金をしていた(男性/27歳/生保・損保)

バイトを3つ掛け持ちという声がありますが、関心ですね。

また、車やバイクを購入するための貯金だったという意見もありました。

大きな目的があると、きっと貯金も苦じゃありませんよね!

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催