キレイな子はみんな実践してる! 美髪をつくる5つのステップ「ドライヤーは熱対策」「マストアイテムはオイル」

編集部:はまみ
2015/06/30
学生トレンド
あとで読む

きれいな髪って憧れますよね。どんなにメイクをして着飾っても、髪がぼろぼろでは台無しです! では「美しい髪」になるには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。おすすめの商品や、美髪キープの方法について女子大生に調査しました。髪をキレイに保つために意識していることは?

■シャンプー&リンスで美しく!

・L'OCCITANE(ロクシタン)のシアリッチコンディショナーは髪がしっとりする(23歳/専門サービス内定)

・Essential(エッセンシャル)のトリートメント。髪がサラサラになっている(24歳/学校・教育関連内定)

・馬油シャンプーをシャンプーに使っている(22歳/その他)

・LUX(ラックス)のトリートメント。シャンプーとコンディショナーの間に使用すると、髪が一番栄養を吸収しやすい状態らしい。さらさらの艶々になる(24歳/電子部品内定)

・シャンプーの後、なるべく時間をかけてトリートメントを染み込ませて、軽くマッサージしてから流すようにしている(24歳/食品・飲料内定)

美しい髪をつくるには、自分にあったシャンプー&コンディショナー選びから。コンディショナーはすぐに落とさず、しっかりと馴染ませてから洗い流しましょう。


■ドライヤーは熱対策を

・ヘアアイロンやドライヤーの前にロレッタのスプレーを使い、熱に負けないようにしている(22歳/情報・IT内定)

・髪はしっかり乾かすことを意識している。ドライヤーの当て方や髪の洗い方など色々調べて気をつけている(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

・ヘアドライヤー。温度を細かく調整して負担を減らす(27歳/生保・損保内定)


ドライヤーやヘアアイロンは、高温でかけつづけると髪を痛める原因に。温度を調整したり、髪を守るアイテムを使うなどして、髪が焼けないよう気をつけましょう。


■流さないトリートメントで栄養補充!

・洗い流さないパックをお風呂の後に使う(21歳/医薬品・化粧品内定)

・お風呂後のヘアトリートメント。しっとりさが長持ちする(19歳/その他)

・いち髪の流さないコンディショナー。出掛けるまえに付けてサラサラの髪を保っている(19歳/医療・福祉内定)

・MACHERIE(マシェリ)の、洗い流さないトリートメントのウェーブ用。半乾きの髪につけてからドライヤーをするとパーマの持ちがよく、ドライヤーの熱でパサつく感じもしなくなった(21歳/医療・福祉内定)


髪に栄養を与えてくれる、流さないタイプのトリートメントは、お出かけ前に使えば紫外線対策にも。これからの季節にはもってこいですね!


■オイルでしっとり艶髪に

・オイルを乾かす前に使う(23歳/生保・損保内定)

・L'Oréal(ロレアル)のミシックオイル。お風呂あがりと朝に必ずつけて髪を梳かしている(22歳/電機内定)

・ヘアオイル。タオルドライの後にしみこませる(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)


髪がパサついているときはオイルがおすすめ。痛んで広がった髪も、スルンとまとまった髪になるので是非お試しを。お風呂後につければ、長時間しっとりが続きます。


■ブラッシングは美髪への近道!

・馬毛のヘアブラシ。ドライヤーを掛ける前にしっかり梳かして髪のくせを取っている(31歳以上/医療・福祉内定)

・髪を洗うにブラシでマッサージをしている(28歳/学校・教育関連内定)

・風呂から出た後にブラシを使用してる(31歳以上/その他)

・MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)のくし。毎朝使うと髪がほぐれる(22歳/情報・IT内定)


本アンケートで最も意見が多かったのが、髪のブラッシング。髪を梳かすことは、毛髪環境を整えるだけでなく、髪に栄養が届きやすくなるのだとか。普段髪を梳かさない人はぜひ今日からはじめてみて!


美髪をつくる5つのステップをご紹介しましたが、いかがでしたか? 美しい髪づくりには、細やかなケアが必要のようです。少々面倒に感じるかもしれませんが、これで美髪になるなら、たいした手間ではありませんよね。髪に自信がない人は今回ご紹介した5つのステップで、誰もがふりかえる「きれいな髪」を手に入れちゃいましょう!


文●ロックスター

調査時期:2015年6月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:女子大生53人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催