​頭のなかまで真っ白に……PC・スマホのデータが「全消し」された瞬間「突然の初期化」「保存したと思ったのに!」

編集部:はまみ
2015/06/23
入学準備・新生活
あとで読む

みなさんが使っているスマホやPC、何かの拍子に大事なファイルや画像、電話帳などが「全消し」されてしまった事ってありませんか? 苦労して集めたデータが飛んでしまうと、本当にガックリしてしまいますよね。今回はそんなデータが消えてしまった経験について社会人男女を対象に聞いてみました。悲しいエピソードが多数寄せられています……。

■スマホやパソコンのデータが間違って消えてしまった経験はありますか?
はい   162人(32.6%)
いいえ  335人(67.4%)

約3割の回答者がデータが消えてしまった悲しい経験があると回答しています。最近はスマホにもパソコンと同様にデータがたくさん保存されていますから、経験者は増えているのかも。

では、どのようなシチュエーションで「全消し」経験をしてしまったかについて聞いていますので、エピソードをご紹介しましょう。

■どんなことがあってデータが消えてしまったか教えてください
●突然のクラッシュ

・パソコンのハードディスクが突然クラッシュした(男性/48歳/通信)
・スマホが製品バグで起動しなくなり、電話帳が消えた(女性/28歳/ソフトウェア)
・パソコンが起動しなくなった(女性/26歳/機械・精密機器)
・パソコンの修理に出したらすべてフォーマットされてしまっていた(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・パソコンを落として壊してしまい、修復できず(女性/30歳/生保・損保)

HDDを中心とした故障によりデータが消えたという意見がもっとも多く寄せられました。HDDは壊れやすいものですから、何かとトラブルが発生してしまいますよね。こまめにバックアップを取ってなかった場合は大事になりますから、注意したいものですね。

●保存したと思ったのに……!
・間違って保存し忘れてしまった(女性/23歳/不動産)
・上手く保存できておらず、資料が消えてしまった(女性/23歳/医療・福祉)
・操作ミスで保存せずに初期化してしまった(女性/32歳/金融・証券)
・保存済みと思って消してしまった(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・エクセル・ワードのデータを保存しなかった……(男性/45歳/その他)

単純な保存のし忘れって、操作に慣れている人でもうっかりやってしまいがちなミスですよね。保存したと思ってデータを消去してしまった後、探しても出てこない……そんな時のショックは相当なものですね。

●まさかの削除・上書き
・押すボタンを間違えて、工場出荷状態になった(男性/50歳以上/電機)
・パソコンのデータ整理をしていたら、間違って一括消去をしてしまった(女性/30歳/医療・福祉)
・スマホが突然初期化してしまった。アプリのせいだったらしいけど、データは戻らず(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)
・OS再インストールするときにバックアップしたが、誤ってバックアップした方のディスクをフォーマットしてしまった(男性/32歳/情報・IT)
・がんばって作った資料を間違って削除してしまった(女性/38歳/情報・IT)

間違って削除や上書きしてしまうパターンもかなり多いようです。また一から作り直すことを考えると、あまりにもダメージが大きくてなかなか立ち直れないですよね。

●うんともすんとも動かない
・仕事中にPCがフリーズしてデータが飛んでしまった(男性/47歳/建設・土木)
・作業中に突然画面が固まり、入力してきた数字が全て消えてしまった(男性/49歳/通信)
・パソコンが突然固まって(女性/33歳/金融・証券)
・突然スマホの電源が落ちて復旧せず。データが全てダメになった(女性/31歳/マスコミ・広告)
・時間をかけて作ったパワポの資料がPCのフリーズで消えてしまった(男性/22歳/機械・精密機器)

古いパソコンなどでありがちな突然のフリーズ。せっかく作業の積み重ねで作り上げた資料やデータが飛んでしまった時は、行き場のない怒りに思わず機械を怒鳴りつけたくなりますよね。

●水没
・酔ってトイレに持って行って落とした(女性/35歳/医療・福祉)
・スマホを水没させてしまった(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・スマホをトイレに落としてデータが消えた(男性/33歳/運輸・倉庫)
・お風呂でノリノリで音楽を聴いていたら、思いっきり手を滑らせてスマホが水没(男性/29歳/電機)
・お茶をたくさんこぼして、パソコンが壊れてしまった(女性/24歳/機械・精密機器)

スマホは特に、手を滑らせて水の中へ……という体験談が多数ありました。パソコンはそんなことないかと思っていたのですが、デスクでコーヒーやお茶をこぼしてダメにしてしまうというパターンもあるようです。

いかがでしたか? PCやスマホが発達したとはいえ、一度消去したり、上書きされてしまうとどうあがいても元のデータを取り戻せないことがあります。せっかくの努力をムダにしないためにも、普段からこまめにバックアップをして被害を最小限に抑えたいですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女497人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催