オシャレ小物はどこまでOK?

2008/02/25

身だしなみ・ビジネスアイテム

社会人になったからといって、オシャレができないのは耐えられない。どこまでの小物だったら取り入れてもOKですか?

★沼田さんからのアドバイス

業種や業態によって許される程度が違ってきますので、ここでは主だったアイテムを一般的な新入社員向けの基準を元にお答えします。まずは基本的なマナーを守ってスタートし、その後職場の様子を見ながら好みのものを取り入れていってくださいね。(アクセサリー)つけても大丈夫ですがなるべくシンプルなものを選びましょう。大ぶりの指輪やネックレス、またはそれらの重ねづけ、下がるタイプのイヤリング(ピアス)などは派手な印象を与えるので避けた方が無難です。(ネイル)原色やラメ入りマニキュア、ネイルアートは避けましょう。(メガネ)あまりに個性的なデザインや必要以上に太いフレーム、色付きレンズなどは避けた方が無難です。またレンズの汚れは予想以上に目立つのでこまめに拭きましょう。(時計)ドレスウォッチやダイバーズウォッチのように過度なおしゃれ感覚や遊び心のあるものや、何十万円もするような高級ブランド時計は避けましょう。



■回答:沼田 恵子さん

フリーランスの講師として「ビジネスマナー研修」、「コミュニケーション研修」等を実施


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]