ブランド商品を身につければ仕事ができそうに見える?

2008/02/25

身だしなみ・ビジネスアイテム

清潔が一番というけれど、ブランド商品を身に着けた方が仕事ができるというイメージをもたれるのかどうか?


★沼田さんからのアドバイス

私の知る限り一般的に「ブランド商品を持っている=仕事ができるという」というイメージを持たれることはほとんどありません。逆に、ブランドのロゴが全面的に出ているものなどは「派手好き」「ミーハー」「生意気」といった悪い印象を与えることの方が多いので、特に新入社員の方にはブランド商品の使用を避けるようにおススメしているくらいです。以前、研修した受講生から聞いた話しですが、ブランド商品をいくつか身に付けていたところ、お得意様から「御社はずいぶん社員の待遇が良いようですね。だいぶ利益を上げていらっしゃるんじゃないですか?」と言われいらぬ詮索を受けたことがあったそうです。ブランド商品には確かにインパクトがあるかもしれません。でもそれはあくまでも一瞬のことであり社会人としての評価は見掛けではなく「仕事の質」で決まります。たとえ高価な物を身につけていても、仕事の質が低ければ当然そのような評価を受けます。また反対に見掛けは地味でも、仕事の質が高ければ高い評価につながります。見掛けに惑わされることなく自分磨きに注力し、どんなブランドにも負けない「あなたブランド」を確立して欲しいですね。ぜひ頑張ってください!



■回答:沼田 恵子さん

フリーランスの講師として「ビジネスマナー研修」、「コミュニケーション研修」等を実施


関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]