★高村さんからのアドバイス
私達の日常生活でさまざまな年令の人達とコミュニケーションを図る上で、T,P,Oに合わせて正しく敬語の使い分けをすることがポイントです。
別紙の図によって自分の位置を明確にし話すことが正しい言葉遣いが出来ることにもなります。
・ビジネスシーンにおける適切な表現
ビジネスシーンにおいては社外の人と話す時はもちろん社内でも上司、先輩、同僚と話す時には相手によって使い分けます、社内でも「親しき中にも礼儀あり」と言われるように、状況にふさわしい言葉・表現を選び使うことが社会人としてのマナーです。
・尊敬語は、直接取引先・知人(年輩者)や上司・父母兄姉の人に対して用います。
・謙譲語は、取引先・知人(年輩者)に対して、社内・身内の人のことを話す時に用います。
・普通語は、同僚・部下・友人・弟妹子供に対して話す時に用います。
・敬語には次の4つがあります。
■回答:高村多英子さん
実用マナー検定・マナー講座などを実施している、マナー文化教育協会の講師として活躍中
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断