★高村さんからのアドバイス
職場で仕事をスムーズに進めていくためには報告がきちんとおこなわれないと仕事が停滞してしまったり、その仕事に関係する複数の方々にも迷惑がかかります。
その事を良く心にとめて正確に報告をするよう心得ておくことが大切ですね。
万一間違えて報告してしまった事に気づきましたら、まず心から丁寧に謝りましょう。
そして間違った部分の事実を正直にお話ししてお許しがいただけるように努力することです。またそれに関連した影響が他の方にも及んでしまった場合には、その方にも事実をお話ししてそのことによって停滞してしまった事項に対して責任をもって取組み、正しい方向になるよう努めることが大切です。
・謝罪の言葉
例(1)「ご面倒おかけいたしまして申し訳ございません。」
(2)「私の不注意で申し訳ありません、これからは十分気をつけます。」など、心からの謝罪が必要です。
■回答:高村多英子さん
実用マナー検定・マナー講座などを実施している、マナー文化教育協会の講師として活躍中
関連キーワード:
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語