雨の日デートNG行動ワースト1位は!? ふとした行動で幻滅されることも…!#Z世代pickフレッシャーズ

2024/06/03

社会人ライフ

こんにちは!リリースピッカーの杏奈です。梅雨の季節、雨が降るとなんだか憂鬱に…。でも、好きな人とのデートなら楽しい!?今日は雨の日デートのお話です!

⇒好きでない人と付き合うとどうなる!?「交際のきっかけとその結末」とは? #Z世代pickフレッシャーズ

株式会社リンクバルでは、恋活・婚活中の男女2,813名に『梅雨の恋活・婚活に関するアンケート』を実施。雨の日デートは「おうちデート」や「相合傘」などで相手との距離が縮まるチャンスも多いが、ふとした行動で相手に冷められたりすることも。雨の日デートのNG行動ワースト3は「不機嫌になる」「傘の横持ち」「天候に合わない服装で来る」という結果になった。

サマリー

  • 婚活男女の約8割が「雨の日でもデートしたい」
  • 雨の日デートのNG行動1位「不機嫌になる」。2位は危険な「傘の横持ち」
  • 雨の日にしたいデート人気ベスト3は、「映画館」「おうちデート」「ショッピングモール」

婚活男女の約8割が「雨の日でもデートしたい」

恋活・婚活中の男女2,813名に、雨の日でもデートをしたいか尋ねたところ、男性が83.9%、女性は70.5%と、約8割が「デートをしたい」と答えた。女性が13.4ポイント低く、男性より女性の方がデートの時の天気を気にする傾向がある。

雨の日デートのNG行動1位「不機嫌になる」。2位は危険な「傘の横持ち」

雨の日デートで冷めてしまう相手の行動を調査したところ、1位「雨で不機嫌になる(52.7%)」、2位「傘の横持ち(23.2%)」、3位「天候に合わない服装で来る(12.2%)」という結果になった。

雨の日は交通機関が遅延したり、お店が混んでいて入れなかったりなどのアクシデントが起こることも多いが、そのイライラをお相手にぶつけると好意が冷める原因になってしまう可能性も。

また、子供など周囲に危険を及ぼす「傘の横持ち」は、周囲に配慮がない人だと思われてしまうという。

その他の意見では、「雨だと分かっているのに代替案を考えない」や「移動が多いデートコース」等が雨の日のNG行動として挙げられた。

雨の日デートは定番の「相合傘」で相手との距離を縮めて!

雨の日デートの成功談を尋ねたところ、相合傘についての成功談が多く挙げられた。

  • 自分の傘を持っていても、「横並びで歩くと幅取るし話しにくいから傘入っていい?」と相合傘をした(20代女性)
  • デートの後に「雨だけどちょっとだけ遠回りして帰らない?」と相合い傘をして、付き合うきっかけになった(40代女性)
  • 相合傘をして距離が縮まった(30代男性)

中には、傘がなくて距離が縮まったパターンも。

  • 夏の突然の雨で、「子供の時は濡れるの楽しかったよね」とお互いに笑いあったのが交際のきっかけになった(30代男性)

雨の中歩き回って険悪な雰囲気に…。雨の日デートは「服装」「デートプラン」に気を付けて!

雨の日デートの失敗談を尋ねたところ、服装やデートプランの失敗が多く挙げられた。

  • 寒暖差に対応できない服を着てしまい濡れて寒かった(30代女性)
  • 靴が濡れて、歩いてるうちに蒸れて足が臭くなった(20代女性)
  • カフェが混んでいて、空いているお店を探すために雨の中を歩き回ってしまった(30代男性)
  • ドライブしたが、展望台から景色がなにも見えなかった。サブプランを考えておくべきだった(30代男性)

服装については、雨の日デートのNG行動の3位に「天候に合わない服装で来る」がランクインしていたので注意が必要かもしれない。

また、デートプランでは、女性から「事前に天気予報を確認せず屋外でのデートを強行すると冷める」「移動が多いデートコースは避けて欲しい」等の声が挙がっており、屋内でまったりデートのほうが無難そうという。

雨の日にしたいデート人気ベスト3は、「映画館」「おうちデート」「ショッピングモール」

雨の日にしたいデートを尋ねたところ、1位「映画館(17.8%)」、2位「おうちデート(16.5%)」、3位「ショッピングモール(14.9%)」という結果になった。

映画館やショッピングモールは会話の話題もできて、二人の距離も縮みやすそう。また、おうちデートは、「雨の日は自宅に誘う言い訳になる」「屋内で距離が近くなりドキドキ感が増す」という意見があった。

中には「雨キャンプ」を楽しみたいという強者も……!雨の日にだからこそ、どうすれば楽しめるかを工夫することで、2人の距離がグッと近くなるかもしれない。

“梅雨を乗り切る恋活・婚活”はリンクバルで!

リンクバルでは、梅雨でも楽しく恋活・婚活ができるサービスを提供している。

●みんなでワイワイ恋活

machicon JAPAN

machicon JAPAN」は、日本全国で行われる年間18万件以上のイベントを掲載する、プラットフォーム型のECサイト。梅雨の日でも楽しめる屋内でのイベントも多く掲載しており、友達作りや自分磨き、婚活などの多種多様なジャンルを揃えている。

●1対1で恋活・婚活

1on1 for Singles

1対1で出会えるカフェラウンジで、思い立ったタイミング、自分のペースで恋活・婚活ができます。 2023年7月に新宿本店、9月に恵比寿に2号店をオープンした。

1回の1on1(1対1の会話)を20分で区切り、全席個室のプライベート空間でドリンクを楽しみながら、客同士ゆっくりと話をすることができる。

6月から期間限定で、料金割引&梅雨に嬉しいヘアケアグッズが当たるキャンペーンも実施予定という。

CoupLink

CoupLink(カップリンク)は、真剣に恋活・婚活をはじめたい人のためのマッチングアプリ。CoupLinkには、街コンに参加した方も多数登録しており、「街コン参加者」マークで確認することができる。

■調査概要

調査名称:梅雨の恋活・婚活に関するアンケート
調査方法:webアンケート調査
調査対象:「CoupLink(カップリンク)」会員の男女2,813名(男性1,797名/女性1,016名)
※CoupLink会員の男女比率は男性4.5:女性5.5。
調査期間:2024年5月9日~5月15日
※小数点第二位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合がある。

株式会社リンクバルとは

リンクバルは「出会いを作るプロ集団」として、人との出会いに楽しさを見出してもらえるよう、一人ひとりの可能性が広がる様々な「出会い」をワンストップでつなぐプラットフォームを提供している。事業は、イベントECサイト『machicon JAPAN』や恋活・婚活マッチングアプリ『CoupLink』、1対1で出会えるカフェラウンジ『1on1 for Singles』、オンライン結婚相談所『マリッジスタイル』で出会いのきっかけをつくり、カップル成立後は『Pairy』でサポートを行っている。同社は多くのパートナー企業様をはじめ様々なステークホルダーとのつながりによって大きく成長してきた。つながりの大切さを知っているからこそ、そこから生まれる感動や刺激をユーザーの皆様に届けていく。

⇒好きでない人と付き合うとどうなる!?「交際のきっかけとその結末」とは? #Z世代pickフレッシャーズ

編集/杏奈(学窓ラボメンバー)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ