社会人の運動不足を解決する、たったひとつの冴えたやり方【菊池良のお悩み相談室】

2018/10/11

付き合い・人間関係

新社会人からリアルな悩みを募集し、独自の視点からアドバイスをもらうこの「お悩み相談室」。
今回は、「社会人になってから運動不足になった」と悩んでいる人に、面接官に向けた逆採用サイト「世界一即戦力な男」がヒットし、著書に『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(共著・神田桂一)を持つライターの菊池良さんが回答します。

社会人になってから運動不足になったイラスト・わかる

こんにちは、菊池良です。

フリーランスになってから、ほとんど外出しなくなりました。家でパソコンに向かっているか、読書をしています。1日中、パジャマで過ごすこともあります。

これではほとんど引きこもりです。

ぼくは高校中退してから6年ほど引きこもっていました。とても楽しかったので、「いつかまた引きこもりたい!」と思っていましたが、いつの間にかかなっていました

さて、そんなぼくにタイムリーな悩み相談がやってきました。


Q.社会人になって運動不足になった
ずっと机に座っているだけなので体を動かす仕事や出張、外出が多い仕事のほうがいいかもと思うことがある。すぐにはやめられないので、どうしようか悩んでいます。
(23歳/女性/情報・IT)



これはデスクワークの人なら思わずヘッドバンギングするほど共感するのではないでしょうか。

ぼくも運動不足が心配です。外出するときは階段を使ったりひと駅歩いたりしようと思っているのですが、外出する用事がありません。
しかし、デスクワークをやりながら運動不足にならない方法は、「デスクワーク 運動不足」とかで検索すればいくらでも出てくるので、この方の本意はそこではないのでしょう。

そんなあなたは頼むからあと30年待ってください。



運動不足を解消する方法はいくらでも知っているけど


運動不足を解消するためのTipsはたくさんあります。

なになに、朝5時に起きて早朝ランニングをすると日中の生産性もアップだって?

よし、早朝に起きれるように目覚ましをかけよう。

足を傷めないようにジョギング用のスニーカーも買ったぞ。

気持ちよく走れるようにトレーニング用のウェアも購入した。

こいつらを枕元に置いて、明日からランニング開始だ!






でも、できないんだよ。






準備だけで力尽きてしまうんだよ。










運動不足の解消法にやたらと詳しくなるだけで、何もできないんだよ。



結論・VRと神経科学の進歩を待つしかない


いくら運動不足の解消方法を知っていても、実行できなくては意味ありません。

「知っている」と「それをやる」の間には、長くて深い川が流れています。

じゃあ、どうすればいいのか?

エモリー大学である実験がされました。それは読書をしているとき、脳がどういう反応をしているのかを調べるというもの。
そこでわかったのは、読書で運動しているシーンを読むと、運動しているときと似た神経伝達をするということです。※1

また、IT分野ではVRの発展が目覚ましいです。手軽なヘッドマウントディスプレイが開発され、ソフトも充実してきています。

この二つ、神経科学とVRが融合したらどうなるでしょうか?

そうなると、いずれVR空間で身体を動かさなくても、運動することが可能になるのではないでしょうか。面倒くさいことは一切なく、寝ながらヘッドセットを被ったら運動できる未来がやってきます。

そんなの待っていられないって?

大丈夫、今は人生100年時代。あなたが20代だとしたら、残り80年あります。テクノロジーの進歩はドッグイヤー※2。それだけあればどんな夢の技術だって実現していますよ。

※1 出典:
小説を読むことによる現実逃避は心の特効薬:研究結果
Why Novel Reading Reduces Anxiety
PsychCentral

※2 ドッグイヤー:犬は人間の約7倍の速さで老いていくことから、IT業界の1年の進歩はほかの業界の数年分に値するということのたとえ。


まとめ


今回は「社会人の運動不足を解消するには」というお悩みを取り上げました。

 映画『レディ・プレイヤー1』は西暦2045年に誰もがVR空間で生活をしている未来を描きました。それまであと27年。

運動不足だけど運動できないという方。

あと30年、待ってください。

動かなくても運動できる未来が、やってきます。


文・菊池良
ライター、編集者。学生時代に公開した、面接官に向けた逆採用サイト「世界一即戦力な男」がヒット。著書に『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(共著・神田桂一)、『世界一即戦力な男』。
Twitter:@kossetsu


お悩み相談室バックナンバー

相談はこちらから

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]