ペルソナ分析は、マーケティング手法の一つです。
自社の商品やサービスに対して重要活象徴的なユーザーモデルのことをアピールする際に、ターゲットとして詳細なペルソナを作り分析します。
特にWebマーケティングの世界で使われることが多いようです。今回は、そんなペルソナ分析の意味とやり方について紹介します。
▼こちらもチェック
マーケティングでよく聞くペルソナの意味とは?
ペルソナ分析とは、データを基に架空のユーザーを作り、そのユーザーが満足するように、商品やサービスを設計するマーケティング方法のことを指します。
この架空のユーザーのことを「ペルソナ」と呼び、ペルソナ使用したフレームワークのため「ペルソナ分析」と言われるのです。
「ペルソナ」は、商品やサービスを購入するであろう理想のユーザーを設定しますが、設定時はデータに基づいて行います。
たとえば、
などを用意します。
ペルソナ分析で成功した日本企業の事例としてこういった企業の事例があります。
ペルソナと似たビジネス用語に「ターゲットユーザー」がありますが、この2つの間にはこんな違いがあります。
ターゲットユーザーよりも細かい設定が可能なのがペルソナ程度に覚えておいてもいいでしょう。
ペルソナ分析をするメリットにはこんなものがあります。
ペルソナを設定し、ペルソナ分析を行うことでユーザーの心理が見えるようになります。
ユーザーモデルを設計すると、そのユーザーの心理状況も考えることになり、心理を読んでいくことで、仮説を立てやすくなるのです。あくまで仮説でしかありませんが、無策で取り組んでいくよりはペルソナ分析を行うことにより、ユーザー目線に立った修正ができます。
また、ビジネスの場でターゲットが決まっていなければ、メッセージングが中途半端な状態となり、ユーザーに興味を持ってもらえなくなってしまいます。また、自社の商品やサービスのターゲットが見定まっていなければ、そのメッセージは行き場を失ってしまいます。
そのため、ペルソナを設定し、ターゲットを絞り込むことは非常に重要なのです。あらかじめ、ペルソナ分析を行い、設定した架空のユーザーが興味を持ちやすいメッセージを投げかけることができれば、商品の購入やサービスの利用につながります。
ペルソナ分析の最大のデメリットは、中途半端なデータと想像だけでペルソナを作った結果、マーケティングに役に立たない「大幅にズレたペルソナ分析」をしてしまう可能性があることです。
ペルソナ分析は、ペルソナの設定のために大量のデータと時間を要します。その部分を端折ってしまうと、マーケティングに役立つペルソナを作ることができないのです。
ペルソナ設定が間違っているので、当然ペルソナ分析も役立ちません。
ペルソナ設定におすすめのフレームワークに「ペルソナシート」があります。ペルソナシートとは、ペルソナの情報をまとめたシートのことです。学生時代の新入生歓迎会で利用したような自己紹介カード形式で情報をまとめ、誰がみてもペルソナを理解できるようにします。
ペルソナ設定に必要な項目にはこういったものがあります。想像で補うのではなく、アンケートなども利用して定量的な情報、定性的な情報を集めましょう。
集めた情報はグルーピングし、整理します。
Webサイトからペルソナ分析のためのデータを収集し、情報をグルーピングしたいときに役立つツールもあります。
「Juicer」といいます。
ーーー
Juicerはユーザーを知ることを目的とした、無料のユーザー分析DMPです。
サイト来訪者1人ひとりの属性やデジタル行動、欲求や願望を分析し、
ユーザーが「どこ」の「誰」で、あなたに何を期待しているか知りましょう。
(引用:Juicer Topページ)
ーーー
登録するだけで無料で利用可能なので、Webサイトを利用した情報収集をする場合に利用してみるといいでしょう。
ターゲットを絞り込むために行うペルソナ分析は、一度したら終わりではありません。
なぜなら物事には流行があるため、ユーザーの趣味嗜好は変化していくためです。他社が新しい商品を開発すれば、また訴求点を変化させていかないと競争に勝つことはできません。
いつまでも同じペルソナでマーケティングを進めるのは意味がなくなりますので、定期的にペルソナ分析を行い、見直すようにしましょう。
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。