将来出世したい新社会人は71.0%! 目標は40歳までに部長【新社会人白書2018】

2018/03/16

付き合い・人間関係

社会人として仕事を続けていくと、能力を認められ、より責任のある立場へと出世していくこともあります。出世すると当然給与も多くなりますが、その一方で多大な責任を負うこともあり、必ずしも出世したい人ばかりとは限りません。
今回は新社会人のみなさんに、将来の出世願望について調査。出世欲はもちろん、いつまでに出世したいか、どのぐらいの地位まで出世したいかなどさまざまな質問をしてみました。

将来出世したい新社会人は71.0%! 40歳までに部長になりたい人が最多という結果に【新社会人白書2018】

社会人になったら出世したいと思いますか?

1位 できれば出世したい 231人(45.9%)
2位 絶対に出世したい 126人(25.1%)
3位 それほど出世したくない 114人(22.7%)
4位 出世はしたくない 32人(6.4%)

出世願望については、「できれば出世したい」という人が最多で、半数近くにのぼりました。2位はさらに意欲が強い「絶対に出世したい」がランクイン。結果として出世願望がある人は合わせて全体の7割に達しています。

出世したい理由、したくない理由はどこにある?

1位「できれば出世したい」と答えた人の意見

・人を引っ張る力はないが、ある程度は出世したい(女性/20歳/大学2年生)
・仕事を任されたいから(女性/22歳/大学4年生)
・収入を増やしたいから(男性/22歳/大学4年生)
・自分を高めていきたいから(女性/22歳/大学4年生)

2位「絶対に出世したい」と答えた人の意見

・仕事をするならとことんやりたい(女性/22歳/大学4年生)
・上の役職に就きたいから(男性/22歳/大学4年生)
・影響力が強くなるし裁量も増えると思うから(男性/23歳/大学院生)
・成果に対する評価がほしいから(男性/22歳/大学4年生)

3位「それほど出世したくない」と答えた人の意見

・家庭が持てればいいかなと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・責任をあまり持ちたくないから(女性/22歳/大学4年生)
・人の上に立つことにあまり興味がない(男性/22歳/大学4年生)
・ストレスが増えそう(女性/22歳/大学4年生)

4位「出世はしたくない」と答えた人の意見

・責任が重くなるのがいやだから(女性/22歳/大学4年生)
・人の上に立ったり指示したりするのが苦手だから(女性/22歳/大学4年生)

出世で得られる仕事のやりがいの裏には責任の重さが

出世したいと望んでいる人は、仕事のやりがいのほか、収入が増えることを理由にあげています。絶対に出世したいという人では、具体的に企業を動かしたいといる目標を掲げている人もいました。一方、出世したくない理由には、昇格により責任が重くなることや、上に立って指示することが自分には不向きであるというものが多かったです。

出世したいと思っている新社会人は多かったですが、実際にどの程度の役職まで出世を考えているのでしょうか? 聞いてみました。

次のページ新社会人はどれくらいの役職まで出世したい?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]