社会人として働いているとさまざまなシーンでマナーに気を遣う必要があります。ビジネスマナーをきっちり押さえているつもりでも、慌てていたり、気が抜けていたりするとうっかり失敗してしまうことってありますよね。ハッとして気がついても、後の祭りだった……なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。今回は社会人のみなさんに、実際に経験したことがあるビジネスマナーの失敗はどのようなものか聞いてみました。
▼こちらもチェック!
こんなミスにご用心!「仕事でやりがちな失敗」診断
第1位「敬語の使い間違い」59人(19.8%)
第2位「名刺を忘れる」48人(16.1%)
第3位「寝坊・遅刻」34人(11.4%)
第4位「電話の取り次ぎミス(相手の名前が聞き取れない、途中で切ってしまうなど)」29人(9.7%)
第5位「メールの送付ミス(宛先間違い、添付忘れなど)」28人(9.4%)
・週末同級生と会っていたら、次の日の月曜日もそれを引きずっていて、会社で敬語を間違ってしまった(男性/31歳/情報・IT)
・敬語の使い方はいまだに間違えてしまうときがある(女性/50歳以上/医療・福祉)
・敬語を言っているつもりで変な言葉遣いをしていた時期があったから(女性/30歳/小売店)
・話し方によって人の印象が変わってしまうので、間違えると頼りないと思われそう(女性/33歳/その他)
・渡す必要があることを知らなかった(女性/25歳/小売店)
・一時期営業に帯同する技術者だったときは、名刺を切らしてしまうミスもあった(男性/50歳以上/電機)
・スーツを変えたときに、名刺入れを古いスーツに入れっぱなしにしたことが多々あった(男性/37歳/商社・卸)
・クライアントに渡す名刺を忘れ、「切れておりまして……」と見え透いた嘘をついた(女性/30歳/情報・IT)
・よりによって遠方で会議があった日に寝坊したときはどうしようかと思った(男性/44歳/商社・卸)
・若いときは起きられずよく遅刻した(女性/47歳/その他)
・疲れが溜まっていて朝なかなか起きられず、気が付いたら完全にアウトの時間だった(男性/43歳/自動車関連)
・朝起きられなくて遅刻したことが何回かある(男性/50歳以上/食品・飲料)
2025/06/25
「新入社員がなかなか育たない」経営者・管理職1004人に聞いた、今後のリモートワークの行方は?#Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/22
“しんどい社会人生活” から自分を守る考え方とは?「NewsPicksパブリッシング」の創刊編集長を務めた著者がつづる“弱さの哲学” #Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/19
何が起きても「淡々と対応できる人」とそうでない人の違いは?今日からできて効果バツグンな行動術とは #Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/15
コクヨのサウナ部部長が語る「服も肩書きも脱ぐ」「3度のミーティングより1回のサウナ」がビジネスに効く?#Z世代pickフレッシャーズ
2025/06/02
「職場で“気持ち”を言い出せない人」に共通する過去の経験とは?休み明け、6割が「仕事を辞めたい」と感じるも…。 #Z世代pickフレッシャーズ
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活