社会人として働いているとさまざまなシーンでマナーに気を遣う必要があります。ビジネスマナーをきっちり押さえているつもりでも、慌てていたり、気が抜けていたりするとうっかり失敗してしまうことってありますよね。ハッとして気がついても、後の祭りだった……なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。今回は社会人のみなさんに、実際に経験したことがあるビジネスマナーの失敗はどのようなものか聞いてみました。
▼こちらもチェック!
こんなミスにご用心!「仕事でやりがちな失敗」診断
第1位「敬語の使い間違い」59人(19.8%)
第2位「名刺を忘れる」48人(16.1%)
第3位「寝坊・遅刻」34人(11.4%)
第4位「電話の取り次ぎミス(相手の名前が聞き取れない、途中で切ってしまうなど)」29人(9.7%)
第5位「メールの送付ミス(宛先間違い、添付忘れなど)」28人(9.4%)
・週末同級生と会っていたら、次の日の月曜日もそれを引きずっていて、会社で敬語を間違ってしまった(男性/31歳/情報・IT)
・敬語の使い方はいまだに間違えてしまうときがある(女性/50歳以上/医療・福祉)
・敬語を言っているつもりで変な言葉遣いをしていた時期があったから(女性/30歳/小売店)
・話し方によって人の印象が変わってしまうので、間違えると頼りないと思われそう(女性/33歳/その他)
・渡す必要があることを知らなかった(女性/25歳/小売店)
・一時期営業に帯同する技術者だったときは、名刺を切らしてしまうミスもあった(男性/50歳以上/電機)
・スーツを変えたときに、名刺入れを古いスーツに入れっぱなしにしたことが多々あった(男性/37歳/商社・卸)
・クライアントに渡す名刺を忘れ、「切れておりまして……」と見え透いた嘘をついた(女性/30歳/情報・IT)
・よりによって遠方で会議があった日に寝坊したときはどうしようかと思った(男性/44歳/商社・卸)
・若いときは起きられずよく遅刻した(女性/47歳/その他)
・疲れが溜まっていて朝なかなか起きられず、気が付いたら完全にアウトの時間だった(男性/43歳/自動車関連)
・朝起きられなくて遅刻したことが何回かある(男性/50歳以上/食品・飲料)
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。